Entry Navigation


category
スポンサー広告

鹿児島CS 4位 植物ガジェ

植物とガジェを組み合わせようと模索している所に面白いデッキを発見したので引用させてもらいました。
ちなみに制限改定前のものです。

【植物ガジェ】使用者:シバさん

□デッキ40枚

・モンスター21
1《冥府の使者ゴーズ》
2《グリーン・ガジェット》
2《レッド・ガジェット》
2《イエロー・ガジェット》
3《デブリ・ドラゴン》
1《BF-疾風のゲイル》
1《スノーマンイーター》
2《ローンファイア・ブロッサム》
2《ダンディライオン》
1《スポーア》
1《グローアップ・バルブ》
3《D.D.クロウ》

・魔法8枚
1《サイクロン》
1《大嵐》
3《月の書》
1《洗脳-ブレインコントロール》
1《おろかな埋葬》
1《ワン・フォー・ワン》

・罠11
1《聖なるバリア-ミラーフォース-》
2《次元幽閉》
1《激流葬》
2《奈落の落とし穴》
1《神の宣告》
1《砂塵の大竜巻》
1《強制脱出装置》
1《サンダー・ブレイク》
1《ダスト・シュート》

□エクストラデッキ15枚
・シンクロ
1《フォーミュラ・シンクロン》
1《A・O・J カタストル》
1《マジカル・アンドロイド》
1《ナチュル・ビースト》
1《ゴヨウ・ガーディアン》
1《C・ドラゴン》
1《氷結界の龍 ブリューナク》
1《氷結界の龍 グングニール》
1《ブラック・ローズ・ドラゴン》
1《スターダスト・ドラゴン》
1《ギガンテック・ファイター》
1《スクラップ・ドラゴン》
2《氷結界の龍 トリシューラ》
・融合1
1《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》

□サイドデッキ15
2《聖なるあかり》
1《憑依するブラッド・ソウル》
1《スノーマンイーター》
3《ライオウ》
2《サイバー・ドラゴン》
2《落とし穴》
2《砂塵の大竜巻》
1《異次元への隙間》
1《スターライト・ロード》


私はナチュルチェリーやプチトマボーなどの植物のリクルーターと組み合わせていましたが、デブリダンディのギミックをそのまま積み込めちゃうものなんですね~。
こうまでいろんなデッキに出張可能となると今後もますますデブリダンディを搭載したデッキが流行りそうですね。
category
大会結果・デッキ

第六回 ISDCS 大会結果

※敬称略

優勝
チーム:世界でせんぷうシュラ
A:旋風BF(ワイルドマン)
B:クイックダンディ(ICE)
C:儀式天使(キム)


準優勝
チーム:小野連合
A:旋風BF(ネイト)
B:クイックダンディ(MOSUTO)
C:旋風BF(キヨ)


3位
チーム:お金返すの今度でいい?
A:旋風BF(カイザー)
B:墓地BF(J-SPEED)
C:ライトロード(ライコー)


4位
チーム:ドローフェイズ2
A:ライトロード(hiroya)
B:旋風BF(クロ)
C:デブリライロ(ヨッシー)


愛知CSでもそうでしたがやはり旋風BFが強いですね。
使用者が多いことと、全環境からの続投という事もあって構築、プレイング共に安定してるのも大きいでしょうね。

しかし、早くもQDWやライトロードも力をつけてきているようですね。
旋風が流行る中、墓地BFを駆るJ-SPEEDさんにも注目です。
チーム名に関してはあきらかに某氏のことでしょうね(笑)
category
大会結果・デッキ

DO mh杯 大会結果と環境考察

俺のターンさんに結果がきてましたねー。

新制限対応で参加人数は128人だったらしいです。

優勝 旋風BF
2位 未投稿
3位 墓地BF
4位 旋風BF

ベスト8
TOD
アンデ植物
旋風BF
デブリ植物

ベスト16
旋風BF
クイックデブリ植物
マシンガジェ
ガイアメタビ
スクラップ
未投稿
ドラグニティ
チェーンバーン

ベスト8以下のデッキが割れすぎてて面白い。
個人的に興味深かったのだけリンク張ってます。

TOD
唯一3枚積みが出来る《異次元の境界線》を筆頭に多くのロックカードで相手の動きを封じつつ、ラクダやリンクスでハンドアドを稼ぐデッキっぽい。
スナイプストーカーが切り札ですね。《霞の谷の祈祷師》はどう使うのかな?

アンデ植物
デブリダンディのギミックを含めた植物族を他デッキに組み込むのは前回の近畿CSで1位をとった植物ドラグニティを見て流行るだろうなとは思ってたけど、早速来ましたね。
最近の植物族の墓地利用具合はアンデット族以上w

スクラップ
結構考えた人は多かったと思う機皇帝+スクラップ。
しかし、まさかそれが結果を出すのは予想外。
カード間のシナジーが綺麗ですね。
今後の強化で六部衆と機皇帝を組み合わせたデッキも行けるかも?

ドラグニティ
至ってオーソドックスなドラグニティ。
アキュリスの裁定にもめげずに結果残したのは凄い!
やっぱりなんだかんだ言ってもレギオンとアキュリスのコンボは強い。強欲謙虚発動したターンに動けるという事もポイントが高い。

チェーンバーン
早速チェーンバーン復活か!?
緩和された筒とトリオを2枚採用しています。
使ってみたいけど相手にはしたくない(笑)



□制限改定による新時代の幕開け(ドン!!)

西日本選考会の後からいろんなデッキが増えましたが、制限改定でインフェルニティが弱体化した事により更にいろんなデッキタイプが頭角を表し始めましたね。

BF環境と良く言われてるけど少し前よりは断然いろんなデッキが多くて良い環境じゃないですかね。
それにトップデッキがソリティアよりはビートダウンタイプのデッキの方がまだやりがいもあると思うんですよねー。

さて制限改定で話題になったカードの採用率はどーなったでしょうか?
ベスト16(未投稿省く14人)のデッキを見てみましょう。

死者蘇生
TODチェーンバーン意外の全員、12人がメインに採用していました。そりゃそうですよね。
相手の墓地から蘇生すればDDクロウの妨害も入りませんからね…。チェーンリビデとか熱いかも。

ブラック・ホール
TODスクラップチェーンバーンの3人以外の全員、11人のデッキに採用されていました。
スクラップの人は機皇帝採用してるのに積んでなく意外。

カオス・ソーサラー
14人中採用していた人は1人もいませんでした。
ライトロードの復権を懸念している人も多かったようですが、ライトロードの上位入り自体無かったみたいですね。
今やライトロードは裁きだけのデッキですからねー。今環境でもトップメタになる事は無さそうです。

サイクロン
TODチェーンバーン意外の全員、12人がメインに2枚採用していました。
チェーンバーンにもサイドに2枚採用されていたので、やはり永続を使うデッキにとっては厳しそうですね。

ブラック・ローズ・ドラゴン
14人中採用していたのは12人。
その内2枚採用していたのはたったの2人。
3枚採用していた人はいませんでした。

まぁ予想通りの結果。
今のエクストラはブラロ2枚積むのもキツいのに、専用デッキでも無い限りは3枚積む枠もメリットも無いのが本音。これは良い制限解除。

ちなみに合わせて採用率が上がると言われていたスタロに関してはメイン採用が2人でサイドデッキを含めても採用している人は3人でした。

サイバー・ドラゴン
メインデッキには採用されておらず、サイドデッキでの採用が多く見られました。
サイドデッキに採用していた人は14人中、7人。
その中で2枚採用が2人。3枚採用が5人。
機械族デッキには苦しい環境ですねorz

神の警告
制限改定とは直接関係ありませんが採用率がグッと高くなっていました。
14人中9人がメインに採用。サイドデッキを含めると10人が採用していました。
その内、3枚採用が4人。2枚採用が3人。1枚採用が3人でした。
召喚権がより重要な環境になってきていますね。

《ドッペルゲンガー》、《邪神の大災害》、《我が身を盾に》などもサイドに採用しているデッキもありました。


さぁ、環境頭の頂点をとったのはBFでしたが、同時に多くのデッキ頭角を出しました。今後どのように環境が変化していくのか楽しみですね。
category
大会結果・デッキ

世界大会 結果 World Championship 2010

ソースは俺のターンさん。

■World Championship 2010
優勝 Galileo De Obaldia【ガエル1キル】
2位 Vincent Paglia【BF】
3位 Kei Kuwano【神光の宣告者】
4位 Tae Woo Kim【BF】

ベスト8
Stefano Sluis【インフェルニティ】
Hideki Kawai【カエル帝】
Aaron Noel【BF】
She Wei Hao【カエル帝】

【日本選手】※敬称略
みのりん:ベスト4敗退
A1:ベスト8敗退
ゆーま:予選9位で敗退
レオパルド:予選21位で敗退

【予選含めたデッキ分布】
8【旋風BF】
4【剣闘獣】
3【マスドラガエル】
3【カエル帝】
2【インフェルニティ】
2【マシンガジェ】
1【儀式天使】
1【クイックダンディ】
1【スーペル植物】

世界大会決勝レポート翻訳(Duel Entrance)


日本人選手の皆様お疲れ様でした。
特にみのりんさん凄い健闘具合w

優勝はカエルしかも1キル型の方かー。BFが取ると思ってただけに意外。
決勝戦のレポートは見物ですので是非ご覧あれ!
category
大会結果・デッキ
