スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
RelationEntry

A・O・Jの弱さは異常

ある人は言いました。

デュエルターミナルのカードって、てこ入れされてるよね。


しかし、ご存知だろうか。
デュエルターミナル第1弾~第6弾にかけて収録されてきたモンスター群。
A・O・Jの存在を。



デュエルターミナルは新たなモンスター群を多数収録してきました。

A・O・J、ジェネクス、ジュラック、Xセイバー、ドラグニティ、
ナチュル、氷結界、フレムベル、魔轟神、ミスト・バレー、ワーム。

A・O・Jはその中の一つで、
燃える設定に面妖な姿を併せ持つ闇属性、機械族で統一された種族です。


DUEL TERMINAL -反撃のジャスティス!!-デモシーンより

現住種族達は、圧倒的な猛威をふるう侵略者ワームに有効な手段を講じることができず、苦戦を強いられていた。
この戦況を打開すべく立ち上がった者たちが、種族を超えた正義の集団「Ally Of Justice」を結成。
それまで対立関係にあった者たちがそれぞれの技術を結集し、対ワーム用の兵器の開発を開始する。
意思を持って正義のために戦うロボット「A・O・J」の誕生である。


しかし、その実態は全く使い物にならないスクラップ集団であった!


闇属性以外を問答無用で虐殺するカタストルと対ライトロード最終兵器であるディサイシブを除いて非常に微妙です。というか弱いです。
更に第7弾でA・O・Jとジェネクスが新たにA・ジェネクスとして生まれ変わったこともあって、今後のA・O・Jの新カードの収録も望み薄です。


どれ程弱いか知ってる人も多いと思いますが、折角なのでA・O・Jのモンスターたちから上級モンスターを抜粋してみました。

A・O・J サンダー・アーマー
効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻2700/守2200
このカードは特殊召喚できない。
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、
自分フィールド上に存在する「A・O・J」と名のついた
モンスターが守備表示モンスターを攻撃した時、
その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。


自分の場全てのA・O・Jに貫通効果を付与するが、最上級モンスターの上に特殊召喚が不可能なので非常に使い勝手が悪い。
特殊召喚出来ない点、種族、効果を踏まえても古代の機械巨人に大きく劣る。
また、攻撃力と貫通効果で考えた場合も使い勝手の良さからE-HERO マリシャス・エッジに軍配が上がる。


A・O・J クラウソラス
通常モンスター
星6/闇属性/機械族/攻2300/守1200
霞の谷に生息するモンスター、クラウソラスをモチーフに開発された対外敵用戦闘兵器。
上空からの奇襲で敵を翻弄する。


まさかの通常モンスター。
A・O・Jのみで統一するときに最も安定するアタッカーがコイツ。
☆6通常モンスターではフロストザウルスに劣り、機械族の通常モンスターではサイバティック・ワイバーンに劣る。
更にはレベル・属性・種族・ステータスが同じで効果が優秀なブローバック・ドラゴンが存在する。様々なカードの下位互換。
もう名前がA・O・Jカワイソスにしか見えません。


A・O・J コズミック・クローザー
効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻2400/守1200
相手フィールド上に光属性を含むモンスターが2体以上存在する場合、
このカードは手札から特殊召喚する事ができる。


相手の場に光属性1体+他属性モンスターでも特殊召喚は出来ますが、そうでなければただのバニラ。
最上級モンスターにも関わらず、攻撃力も帝等と同程度である。
仮に特殊召喚に成功したとしても召喚後は結局ただのバニラ。こんなんじゃとても光属性の筆頭であるライトロードは止められません。


A・O・J フィールド・マーシャル
シンクロ・効果モンスター
星9/闇属性/機械族/攻2900/守2600
チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上
このカードはシンクロ召喚でしか特殊召喚できない。
このカードが戦闘によって裏側守備表示モンスターを破壊し墓地へ送った時、
このカードのコントローラーは自分のデッキからカードを1枚ドローする。


名前を直訳すると陸軍元帥。つまりA・O・Jで一番偉い人(機械)
召喚が大変な割に何故か蘇生、帰還が出来ない。
肝心の効果もリバース効果を防げる訳では無いので、人食い虫を攻撃した場合、戦闘破壊で墓地に送る前にリバース効果で破壊されるため普通に食われます。勿論ドローも出来ません。ムシャムシャ。




どうです?すごいでしょう!(弱さ的な意味で

この様にA・O・Jは光属性メタ、裏守備メタとしても非常にぬるい効果しか持っておらず、何故かデメリット効果まで持っています。

もっと優秀な光属性メタを持つA・O・Jが登場していれば対ライトロードにA・O・Jデッキが運用されていたかもしれないと考えると残念で仕方ありません。


しかし、どんなに弱くても私はこのモンスターたちが好きです。

何故ならそれは機械族だから。

いつかデッキを組んでみたいです(´∀`)
category
雑記
genre
ゲーム
theme
遊戯王OCG
RelationEntry

Comment

A・O・Jは素晴らしい微妙さですよねw
でも、サイクルリーダーは強いですよね。
上級は微妙でも下級には強いのがいそうですね、ほんの一握りだけですがw
  • 2010⁄01⁄26(火)
  • 22:55

AOJって機械族だったんですね・・・笑
知りませんでした汗
どんなデッキになるのか楽しみです!
機械族はしびれ薬の対象にならないから強いですよwww
  • 2010⁄01⁄27(水)
  • 11:40

コメントありがとうございます!

>狂哭さん

A・O・Jの弱すぎる部分もなんだか気にいってたりしますw
サイクルリーダーは良いですね。
クロウに比べて効果範囲が狭いですがチューナーなので腐りにくい点も評価できます。
後はDDチェッカーも効果は優秀なんですが如何せん打点に問題ありなんですよね…。
ガラドホルグに至ってはもう意味不明です。200アップって…

>プリプリ13さん

A・O・Jの存在を知らないなんて!
さぁコレを機にA・O・Jデッキをry
確かにwしびれ薬効かないとかw
え、システムダウン?キメラテックフォートレス?知らんがな(´・ω・`)
  • 2010⁄01⁄28(木)
  • 01:09
  • [edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2010⁄09⁄07(火)
  • 01:52

Trackback

http://yugioh123.blog91.fc2.com/tb.php/186-975ac2d4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。