
category
スポンサー広告
RelationEntry

デッキリクエスト企画 第2弾! 【ユベル帝】

リクエストを下さったソラさん。ありがとうございます!

今回リクエストして頂いたのは「ユベルデッキ」です。
ユベルと言えば「私はまだ変身を2回残している」事で有名ですね。
その第2形態が今回の主役です。
ではレシピと解説です。

ユベル帝

【ユベル帝】2010年3月新制限

□デッキ40枚 

・モンスター23枚
レベル・スティーラー》×2
ゾンビキャリア
クリッター
A・ジェネクス・バードマン》×3
ネクロ・ガードナー
BF-疾風のゲイル
スナイプ・ストーカー
ダーク・グレファー》×3
D-HERO ディアボリックガイ》×2
氷帝メビウス
邪帝ガイウス》×3
ユベル》×2
ユベル-Das Abscheulich Ritter
ユベル-Das Extremer Traurig Drachen

・魔法11枚
サイクロン
大嵐
ハリケーン
増援
洗脳-ブレインコントロール
おろかな埋葬
闇の誘惑
月の書》×3
D・D・R

・罠6枚
リビングデッドの呼び声
激流葬
神の宣告
リミット・リバース》×3

・エクストラデッキ
スターダスト・ドラゴン
レアル・ジェネクス・クロキシアン
氷結界の龍 トリシューラ
など

□戦術
ユベル第2形態でフィールド上のモンスターを破壊し、自分のターンでユベルを対象にスティーラーを特殊召喚。帝やシンクロモンスターを展開しビートダウンして行きます。

□解説

レベル・スティーラー
このデッキにおける縁の下の力持ち。
ユベルはレベルが非常に高く、スティーラーを何度でも特殊召喚する事が出来ます。
ユベル第2形態で毎ターンフィールドを一掃した後、スティーラーから帝に繋げたり、墓地のディアボリック、ゾンキャリアと共にシンクロモンスターを展開等と言ったこのデッキの攻めの要になる重要カードです。
ユベルに破壊されたり、帝にリリースされてもめげずに何度でも出てくる姿は自然に愛着が湧いてくるでしょう。

A・ジェネクス・バードマン
このデッキでも以前紹介した【ジェネクスデーモン】のギミックを採用しています。
ダークグレファー、ディアボリックガイと組み合わせる事でクロキシアン。
更にスティーラーも組み合わせればトリシューラのシンクロ召喚も狙えます。

そして、もう一つ重要な役割が"帝の身代わり"です。
ユベル第2形態はエンドフェイズ毎に場上のモンスターを一掃してしまうため、自分の場の帝までも巻き添えにしてしまいます。
そこでバードマンの効果で帝を回収する事で、次のターンにユベルのレベルを吸ってスティーラー。そのスティーラーをリリースして帝の流れを繰り返す事が可能になるのです。

ダーク・グレファー
手札コストが必要ですが、逆に考えれば手札に来てしまったスティーラー、ユベル等も墓地に落とせるので終末の騎士と比べ、痒い所まで手が届きます。

闇の誘惑
必要なキーカードを手早く揃えるためにはやはり欲しいカードです。
ただし、ユベルやスティーラーは除外するとデッキが回らなくなる可能性があるので、状況を考えて使いましょう。

月の書
個人的に最強の魔法カードだと思います。
シンクロ召喚の妨害、戦闘サポートとしては勿論。
ユベルの天敵であるグランモール、スターダストドラゴンをコレ1枚で止められます。
更にはユベルの全体破壊を抑止する事まで出来てしまいます。

リミット・リバース
このデッキではリビングデッドの呼び声以上に必須カードです。
相手のエンドフェイズにユベルを蘇生、自分のターンにユベルを守備表示にして自壊させれば即座にユベルを進化させる事が出来ます。
ゾンビキャリアや帝との相性も良いので優秀なサポートカードになってくれます。

しかし問題はイラスト。
イラストにはあの(個人的に)遊戯王界1のイラっとする顔のランドスターの剣士が描かれています。

ランドスターの剣士

人を見下すその表情たるや、下衆の極み! 鬼畜の所業!
ちなみにコイツ、昔はスーレアでした。誰得やねん…。


ソラさんがコメントでも仰っていたようにユベルはスターダストドラゴンを苦手とします。
ユベルの全体破壊効果は自分のターンのエンドフェイズ時に強制発動されるので否が応でもスターダストに無効にされてしまいます。
しかし、逆に考えれば自分のターンのエンドフェイズまでに何とかすればいいのです。

主な対抗策の例として、
・ゲイルでステータスを半分にした後戦闘破壊。
・ガイウスで"除外"してしまう。
・月の書で裏守備にして効果を発動させないようにする。
・ユベル第3形態を用意しておく。(ただし次の相手ターンで除去される可能性高)
などが挙げられます。

他にも可能ならばクロキシアンで奪ってしまってもいいし、破壊が確定していないためスターダストドラゴンで無効に出来ないスナイプストーカーも良いです。その際、墓地に落としたいモンスターをコストにすれば無駄が無いです。


最後に、ユベルの知識が殆ど無かったためいろいろ調べながら構築してみましたので、まだまだ煮詰めきれていないかもしれませんが少しでも参考にして頂ければ幸いです。
デッキに関してのアドバイスや質問も歓迎です。
category
■その他のデッキ
genre
ゲーム
theme
遊戯王OCG
RelationEntry

Comment

「私はまだ変身を2回残している」
・・・フリーザ?www

ランドスターの剣士は僕は好きですよ。
城の内君が使っていたような気がしますw
  • 2010⁄02⁄15(月)
  • 21:35

コンニチハー
ユベルデッキありがとうございます

帝と組み合わせたかー
面白そうなんで早速組んでみたいけどバードマンやら終末やらが
他で使ってて余ってないっていうwww
トリシューラももう一枚位欲しいし8弾やってくるしかないか
  • 2010⁄02⁄16(火)
  • 15:37

コメントありがとうございます!

>プリプリ13さん

誰の台詞か忘れてましたがフリーザ様でしたねw
ランドスターの剣士好きなんですかっ!意外ですね~。
城之内のストラクチャーデッキに収録されているランドスターはスーレア仕様ですよw
今となっては入手困難だと思いますが^^;

>ソラさん

コンボが決まったときは気持ちいいですよー。
ただ、採用カードの枚数に関してはもう少し調整が必要な感じがします。
トリシューラは頑張って下さいとしか言いようがないです^^;
価格高騰しすぎ・・・
  • 2010⁄02⁄17(水)
  • 04:50
  • [edit]

Trackback

http://yugioh123.blog91.fc2.com/tb.php/206-f234b8de

