スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
RelationEntry

デッキリクエスト企画 第3弾! 【ノースウェムコ】

リクエストを下さったイクシードさん。ありがとうございます!

今回リクエストして頂いたのは「ノースウェムコデッキ」です。

ノースウェムコは儀式召喚時に表側表示のカードを選択し、選択したカードがある限り効果破壊耐性を得る事が出来ます。
その際、選択するカードは場持ちの良いものを選ぶ事でウェムコさんが長生きできますね。

そこで真っ先に思い浮かぶのが魔法都市エンディミオンです。
エンディミオンは大嵐にも耐える頑丈なフィールド魔法です。
ですが、それに関してはカードキングダムの方でレシピが公開されていますので、今回は別のフィールド魔法を採用してみました。

ではレシピと解説に入りたいと思います。

※画像は悪ノリし過ぎました。すみません。

里ウェムコ

【里ウェムコ】2010年3月新制限対応版

□デッキ40枚

・モンスター19枚
ゾンビキャリア
儀式魔人リリーサー》×3
終末の騎士》×3
ソニックバード
マンジュ・ゴッド》×3
霊滅術師 カイクウ》×3
魔導戦士 ブレイカー》×3
救世の美神 ノースウェムコ》×3

・魔法17枚
大嵐
サイクロン
闇の誘惑
月の書》2
収縮》×2
テラ・フォーミング》×2
儀式の準備
魔法族の里》×3
救世の儀式》×3

・罠4枚
神の宣告
強制脱出装置》×3

・エクストラデッキ
好みでどうぞ

□戦術
魔法族の里で相手の魔法の発動を封じ、更にリリーサーの効果でノースウェムコに特殊召喚封じを付与。あとはひたすら攻めます。

□解説
レシピを見て頂ければ殆ど分かると思うので少しだけ。

終末の騎士
効果でリリーサーを落とせば場の終末の騎士☆4+墓地のリリーサー☆3で即座にウェムコの生け贄が確保できます。
緊急時にはゾンキャリを落として☆6などのお決まりのパターンも。

魔法族の里
自分の場にのみ魔法使い族が入る時に、相手の魔法カードの発動を封じるルール介入型の効果を持っています。
つまり相手一切魔法の発動が出来なくなるので、サイクロンは勿論フィールドの上書きによる破壊もされません。
その為比較的場持ちが良く、ウェムコの効果で選択するカードにはピッタリです。また月の書や収縮などからもウェムコを守る事が出来、ウェムコ自身も魔法使い族なので相性が良いです。

しかし、自分の場に魔法使い族が存在しなければ逆に自分が魔法を発動出来なくなるので、ウェムコを儀式召喚する事も出来なくなってしまいます。その場合2枚目の魔法族の里をセットし、フィールドの上書きで状況を持ち直せます。


ノースウェムコは効果破壊耐性があるものの、除外やバウンスには無力で状況によってはバニラ同然のモンスターになってしまう時もあり、決して強いカードではありません。
同じ儀式モンスターならデミス等のアドバンテージを取る事が出来るカードの方が扱いやすく強力です。
それでもリリーサーの特殊召喚封じ効果付与、魔法族の里による魔法封じ。そしてウェムコ自身の破壊耐性が組合わされば地味ながら強力だと思います。
更にロックしたいなら王宮のお触れを投入することで【お触れホルス】並に相手を抑制できるでしょう。

デッキに関してのコメントなど気軽にどうぞ。
category
■その他のデッキ
genre
ゲーム
theme
遊戯王OCG
RelationEntry

Comment

デッキ構築ありがとうございました!
所々に面白い要素が含まれていて楽しめそうです、早速カード集めてみますね。
PS:毎回イラストのセンスには脱帽しますw
  • 2010⁄02⁄18(木)
  • 22:26

コメントありがとうございます!

儀式モンスターは儀式魔法に加え、サーチャーが必須なのでデッキスペースが狭くオリジナルの構築にするのは中々厳しいです^^;
個人的にはガーランドルフの全体破壊効果とウェムコの破壊耐性をとりいれたかったのですが・・・

イラストに関してはぶっちゃけデッキ構築より苦労する場合もあったり無かったり(苦笑)
  • 2010⁄02⁄18(木)
  • 23:43
  • [edit]

Trackback

http://yugioh123.blog91.fc2.com/tb.php/207-082c878e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。