スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
RelationEntry

デッキリクエスト企画 第4弾! 【バッドエンド宝玉獣】

リクエストを下さった環さん。ありがとうございました!

今回はいろんなデッキの案を頂きました。
その中から以前私が組みたいと思っていた「宝玉獣デッキ」を選ばさせてもらいました!
では早速レシピと解説です。

バッドエンド宝玉獣

【バッドエンド宝玉獣】2010年3月新制限対応版

□デッキ40枚

・モンスター20枚
魂を削る死霊
X-セイバー エアベルン》×3
宝玉獣 アメジスト・キャット》×3
宝玉獣 トパーズ・タイガー》×2
宝玉獣 サファイア・ペガサス》×3
霞の谷のファルコン》×3
レスキューキャット
召喚僧サモンプリースト
バッド・エンド・クイーン・ドラゴン》×3

・魔法13枚
サイクロン
洗脳-ブレインコントロール
精神操作
テラ・フォーミング》×2
収縮》×2
宝玉の恵み》×2
宝玉の導き
虹の古代都市-レインボー・ルイン》×3

・罠7枚
激流葬
サンダー・ブレイク》×3
強制脱出装置》×3

・エクストラデッキ
氷結界の龍 ブリューナク
など

□戦術
宝玉獣が永続魔法として扱われる事を利用しバッドエンドクイーンドラゴンを主軸にしたデッキ。
フリーチェーンの除去とハンデスでアド差をつけて行きます。

□解説
バッドエンドとエアベルンはどちらも宝玉獣と相性が良くハンデス効果を持っています。
その効果を上手く活かすために強制脱出装置や精神操作で相手の場をがら空きにします。
一見、宝玉獣は場を圧迫しがちで伏せカードとの相性が悪そうですが、フリーチェーンの罠を多く採用することにより軽減しています。
このデッキでの宝玉獣の役割はバッドエンドの召喚条件を満たす事と蘇生コストです。なので単体でも機能する宝玉獣を採用しています。
また、基本的に永続魔法として場にとどめる宝玉獣は3~4枚が好ましいです。

霞の谷のファルコン
☆4ATK2000ですが、自分の場のカードを手札に戻さなければ攻撃宣言が出来ないデメリットアタッカーです。
しかしこの効果はこのデッキにおいてはメリットになります。

・主な利用方法
①サファイアペガサスから間接的にモンスターのサーチ
この際永続魔法扱いになったサファイアペガサスを戻せば効率良く場に宝玉獣を溜めることが出来ます。

②レインボールインでのドロー加速
レインボールインは場に永続魔法扱いの宝玉獣が4枚あれば1ドロー出来ますが、ドロー後にファルコンでバウンスし再び効果を発動すれば1ターンに2回のドローが可能になります。

レスキューキャット
サモンプリーストから特殊召喚が可能でコレ1枚からエアベルン又はアメジストキャットが2体呼べます。

・エアベルンを2体。相手の場にモンスターがいなければ即座に2枚ハンデス。
・アメジストキャット2体。合計1200のダイレクトアタック。更にエンドフェイズに自壊するので2枚分の永続魔法になります。
・エアベルンとアメジストキャット。☆6のシンクロ召喚が行えます。

バッド・エンド・クイーン・ドラゴン
このデッキのエースモンスターです。
攻撃が通れば即座に2アドもとれる優秀な効果を持っています。
特殊召喚条件、蘇生コストもこのデッキなら容易に満たせます。
攻撃力が低いのが難点ですが幸い守備が高いので壁としても活躍が期待できるでしょう。
相手ターンでの除去が恐い場合は、ほぼノーコストで特殊召喚出来るのでファルコンで戻してしまいってもいいです。

精神操作
エアベルンと組み合わせると鬼畜です。
相手モンスターをどかしてダイレクトアタックからのハンデス。その後にエアベルンとのシンクロと下劣極まりないです。

氷結界の龍 ブリューナク
ルインと組み合わせる事で無限手札交換が可能です。
①手札を1枚捨て、ルインを回収。
②ルインを発動し1ドロー
①と②繰り返し。


宝玉獣はどうしても弱点が多く、ハリケーンや大嵐で前線が崩壊することも珍しくありません。
それでも遊戯王において強力であるハンデスという要素を取り入れているので、決まれば決して弱くないデッキだと思います。

モンスターの採用候補としては、燃費は悪いですがATK4000を誇る降雷皇ハモン。魔法、罠の除去が出来るオオアリクイクイアリなども候補にあがります。


デッキに対する意見、質問など気軽にどうぞ。
category
■その他のデッキ
genre
ゲーム
theme
遊戯王OCG
RelationEntry

Comment

Trackback

http://yugioh123.blog91.fc2.com/tb.php/210-b19f2a53

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。