スポンサーサイト

category
スポンサー広告
RelationEntry

紙束

全く使い物にならないデッキ。ただの40枚程度のカードの束。

人はそれを紙束と呼びます。


ならばあえてその紙束を作ってやろうじゃないの!
そして紙束と神束は紙一重という事を思い知らせてあげましょう!


前振りは特に意味ないです^^;
本題ですが遊戯王には、
使い物にならないカード存在価値が分からないカード。結構な数がありますよね。

今回はその所謂"弱小カード"の機械族モンスターを採用したデッキを構築していきたいと思います。まだデッキの方向性すら考えていませんが、現在ピックアップしているモンスターを何枚か紹介しておきます。

エントリーNo.1
パトロール・ロボ
パトロール・ロボ
効果モンスター
星3/地属性/機械族/攻1100/守 900
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分のスタンバイフェイズ時に相手フィールド上にセットされたカード
1枚を確認する事ができる。


ピーピング能力を持つ最も古いモンスターの1体らしいです。
種族、属性が同じでより高いステータスを持ち、効果の発動タイミングにおいてもパトロイドが勝っています。
もはや、このカードである利点は何1つありません。


エントリーNo.2
ミスター・ボンバー
ミスター・ボンバー
効果モンスター
星3/炎属性/機械族/攻 800/守 900
自分のスタンバイフェイズ時のみ発動できる。
表側表示のこのカードを生け贄に捧げ、
攻撃力1000以下の表側表示モンスター2体を選択して破壊する。


1:2交換が出来ると言えば聞こえはいいですが、効果発動タイミングがスタンバイフェイズッ!
通常召喚した場合この低ステータスでは次の自分のターンまで生存できるとはとても思えません・・・。
仮にリクルーターから特殊召喚しても相手の場に表側表示攻撃力1000以下のモンスターが2体いなければ効果を発動できません。
ん~。デンジャラス。

エントリーNo.3
白兵戦型お手伝いロボ
白兵戦型お手伝いロボ
効果モンスター
星4/光属性/機械族/攻1600/守 0
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊する度に、
自分はカードを1枚ドローした後手札からカードを1枚選択してデッキの一番下に戻す。


個人的にかなり好きなモンスター。
上記の2枚に比べるとまとも。しかし、戦闘を介したドローならパーシアス。手札交換の使い勝手ならカードトレーダーやゴブリンのやりくり上手に劣ります。


こんな感じの普段あまり(完全に)採用される事の無い機械族モンスターを採用して行きたいと思ってます。
category
雑記
genre
ゲーム
theme
遊戯王OCG
RelationEntry

Comment

久々に来てみました
せっかくなんでただ下級だと他のカードの劣化になりがちなので
上級で差別化してみては?
ということでこんなカードを紹介

タイム・イーター
効果モンスター
星6/闇属性/機械族/攻1900/守1700
このカードが相手モンスターを戦闘で破壊した場合、
次の相手ターンのメインフェイズ1をスキップする。

今適当に機械で探していて見つけたカード
ミラクルフリッパー使えばなかなか良いカードだと思います
メイン1をスキップはめずらしく相手を翻弄できるので
なかなか優秀なのではないでしょうか?
苦痛貼れば結構優秀なカードになりえるかも?

ちなみに↑2体はよくわかりませんが
お手伝いロボはなかなか優秀なんじゃないでしょうか?
光なのでオネスト対応
効果も悪くない
ただ☆4チューナーの
ハイパーシンクロンとロードシンクロンがいるのがきついですがね・・・

ぱっと見ましたがやっぱり機械族は優秀なのが多い
バードマンも機械というのがちょっと意外でした~(笑)
  • 2010⁄03⁄13(土)
  • 15:39

ども。こんばんは~
ご意見ありがとうございます^^

タイムイーターですが、実は丁度地縛神Chacu Challhuaと組み合わせた専用デッキを考えてます。
①タイムイーターでメイン1スキップ
②Chacu Challhuaの効果でバトルフェイズに入れなくする
③バトルフェイズを行わなければメイン2に入れないのでロック完成
相手はドロー、スタンバイ、エンドの3つのフェイズしか入れないので実質何も出来なくなります。
問題はロックを完成させるまでの難易度ですが・・・

お手伝いロボは上の2体と並べるのは失礼でしたね^^;
ただ効果を発動してもアドがプラマイ0なのが個人的に微妙なんですよね。
それなら戦闘破壊でアドを稼げる超時空戦闘機シリーズの方が優秀かなと思いました。
ですが、クックルーさんの仰る通り上の2体に比べるとかなり扱いすいモンスターではありますね。イラストと名前共にかなり好きなので今のところデッキには投入確定ですw

>>上級

下級に比べデッキの構築難易度が上がるので避けてましたが、確かに上級の機械族にも面白い効果を持ったモンスターがいますねー。
クックルーさんのおかげで、これとは別に新しいデッキのアイディアが出ました!

コメントありがとうございました^^
  • 2010⁄03⁄13(土)
  • 20:48
  • [edit]

三枚全部真正面からのイラストなのがうけたw

そのモンスを使うって事は、そいつらを使って勝ちにつながる何かをするって事だよな?

相手の伏せをみる事で何かしら良いことをしたり、能動的に相手モンス2体を1000以下にしたり…

オレには思いつかん^^;
出来上がったらうPよろー
  • 2010⁄03⁄14(日)
  • 09:31

コメサンクスです

>イラスト
そう言えばそうですねw

今日試した結果"思ったよりは"戦えました。
しかし、やはりというかミスターボンバーがアイドル過ぎ。
まじで仕事しませんw

大会も近いんで暫くはこっちはいじれなさそうですorz
  • 2010⁄03⁄15(月)
  • 02:55
  • [edit]

Trackback

http://yugioh123.blog91.fc2.com/tb.php/235-29668a64

