スポンサーサイト

category
スポンサー広告
RelationEntry

公認で使用した除去ガジェ

※サイドにスタロを書き忘れていたので足しておきました

デッキ42枚

・モンスター13
《D.D.クロウ》×2
《N・グラン・モール》
《X-セイバー・エアベルン》×3
《ならず者傭兵部隊》
《レッド・ガジェット》×2
《イエロー・ガジェット》×2
《グリーン・ガジェット》×2

・魔法10枚
《大嵐》
《サイクロン》
《月の書》×2
《地割れ》×3
《地砕き》×3

・罠19枚
《聖なるバリア-ミラーフォース-》
《激流葬》
《神の宣告》
《奈落の落とし穴》×2
《王宮の弾圧》×2
《落とし穴》×3
《次元幽閉》×3
《スターライト・ロード》
《荒野の大竜巻》×2
《魔宮の賄賂》×3

・エクストラ
《ブラック・ローズ・ドラゴン》
《スターダスト・ドラゴン》
とか

サイドデッキ(何も考えずに作りましたw)
《ライオウ》×2
《霊滅術師 カイクウ》
《魔導戦士 ブレイカー》×3
《貪欲な壺》
《ツイスター》
《シールドクラッシュ》×2
《マインドクラッシュ》
《砂塵の大竜巻》×2
《強烈なはたき落とし》
《スターライト・ロード》


まぁ未完成ですが(サイドとか酷いw)一応そこそこ結果残せたので公開しときます。
メインからBFを意識した構築にしてみました。

当初エアベルンは採用してませんでしたが、朝起きたらふと入れた方がいいと思ったので3積み。
アタッカー、ハンデス、黒薔薇とやばいくらい活躍しました。
ならず者はなんで入ってるか分かりませんが、結構役に立ちました。

月の書がアンチシナジーなカード多いんで微妙。
でもショッカーとか考えるとやっぱ欲しいかな?

荒野は予想通りメインから積んでも全然腐らなかった。というか大嵐と組み合わせると強!
でも相手伏せモンのみの時にサイクで割られてガジェが犠牲になったりとか、ちょっとプレイングにコツが必要だった(当たり前と言えば当たり前だけど)

スタロ決まれば神だけど、そうでなければただの紙。
ただ、1枚でも見せておけば牽制になる点はいいかも。
category
雑記
genre
ゲーム
theme
遊戯王OCG
RelationEntry

Comment

エアベルンとはw

どうも、エアベルンを採用しますか…考えがつかなかったw
シンクロも使えますし、いいですね。
メタ同士対決の対策にエアベルンが結構役に立つと思いました。
自分もガジェメタで大会出たんですけど、メタにやられて^^;
そちらの大会相手にメタビートの対戦相手がいませんでしたが、
ガジェメタでメタビートの対策というのは、なにをすればいいのでしょうか?
できればおしえてほしいですm(_ _)m
  • 2010⁄03⁄29(月)
  • 01:07
  • [edit]

コメントありがとうございます!

初めましてー。
エアベルンはかなり優秀でした。
一つ欠点としてはデッキ内で唯一奈落にかかるってところですかね^^;
ガジェが奈落にかからないぶん奈落の餌食になりやすかったです。

個人的主観ですが、ガジェはメタで採用率の高い次元や弾圧が恐くないのでメタビ相手にも優位に戦えそうなイメージです。

出来ればメタビのどのような構築、カードがキツかったか簡易的にでも書いて頂けるとより具体的な返事が出来るかと思います。
ご面倒だとは思いますが、よろしくお願いします。
  • 2010⁄03⁄29(月)
  • 09:21
  • [edit]

お返事ありがとうございます。
こちらのあいては苦痛ワンフーメタでした。
みたがきりドリルロイドが入っており、1戦でスタロ2回されました。
できるかぎりサイドで地割れ砂塵で対策をしましたが、とめられました。大嵐激流をするとスタロがとんできました(笑)
やはり1戦目に先行を取られたのが原因かもしれません。
2戦目はあいてサイドチェンジしてきまして、スキドレをされてしまいまして、何もできないままおわりました。
プレイングミスもありますが、なんといっても不利な戦いでした。
  • 2010⁄03⁄29(月)
  • 21:00

く、苦痛ワンフーですかっ・・・。
ワンフーはガジェットが最も苦手とするメタカードですね。
苦戦するのは仕方無いと思います。
ドリルロイドの採用は恐らくワンフーで対処出来ない反転召喚や壁モンスター対策でしょう。
しかし、ワンフー自身を除去してしまえば攻略は可能だと思います。

有効な対策としてはやはり除去カードを増やすのが手っ取り早いかと思います。相手のデッキにはワンフーは3枚しかいないので
地砕き、地割れ、奈落、落とし穴、幽閉。
この辺りの枚数を増やして枚数で押せば何とかなると思います。
落とし穴は弾圧を積んで通常召喚をするデッキが多くなった今の環境だと中々強力です。
また、黒い旋風の効果は召喚時に攻撃力を計算するので落とし穴で破壊してしまえば旋風の発動を止められ、BFに対しては特に刺さってくれます。
奈落は今や2枚しか積めませんからね;

ライトニングボルテックスやミラーフォース等の複数を除去するカードはスタロを積んでる相手にはサイドで抜いてしまってもいいと思います。
特にライトニングボルテックスはコストも必要なので採用圏外だと思います。
一応、スタロは特殊召喚を含む効果なので弾圧で止める事も出来ます。


スキドレも辛いですね。
その場合砂塵、荒野を多めに積むといいと思います。
更にメタガジェなら賄賂、神宣のフル投入もお勧めします。
カウンター罠はいざと言うときに頼りになりますし、ガジェがアドを稼いでくれるので賄賂のアド差もそこまで気になりません。

かれいこさんの構築がどういったものか分からないので、明確なアドバイスが出来たかは少し自信ないですが、除去カードの水増し。永続カード(特にお触れ)への対策。カウンター罠の導入。この辺りを強化すればより勝ちを狙いやすくなると思います。
  • 2010⁄03⁄29(月)
  • 22:01
  • [edit]

かれいこです。
説明ありがとうございます!
的確なアドバイスありがとうございますm(_ _)m
カウンタートラップ…ですか、賄賂のアドを気にしていまして、
かわりに七つ道具を積んでいたんですが、ガジェでアドを取れるので、やはり賄賂を積むべきですねw

落とし穴…その発想はありませんでした、BF対策にもなるんですね!
落とし穴を採用せざる終えませんね…
後は砂塵は採用しているんですが、荒野…ですか…
メタボリックガイさんの説明の中で、ガジェ召喚したあと、荒野セットしてエンドフェイズ砂塵…という痛い思い、自分もしているんですよねw
だから荒野はサイドにも採用しなかったんですが、採用すべきかもしれませんねw

いろいろと長い説明ありがとうございました!!
これからもがんばっていきます!
  • 2010⁄03⁄30(火)
  • 01:04
  • [edit]

Trackback

http://yugioh123.blog91.fc2.com/tb.php/260-fc0d865f

