スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
RelationEntry

マジカルシルクハット 考察

マジカルシルクハット

《マジカルシルクハット/Magical Hats》
通常罠
デッキからモンスター以外のカード2枚と
フィールド上の自分のモンスターを1体選択し、デッキをシャッフルする。
選択したカードをシャッフルし、フィールド上に裏側守備表示でセットする。
デッキから選択した2枚のカードはモンスター扱い(攻・守0)となり
バトルフェイズ終了時に破壊される。
この効果は相手バトルフェイズにしか使えない。


今更と言えば今更だけどトリッキーな防御カード。
単純に防御カードとして見た場合、相手モンスターを除去出来る次元幽閉やミラーフォースに劣り、リバース効果の使い回しで考えた場合は汎用性の面で月の書に圧倒的に劣る。
しかし、このカードの最大の利点は魔法、罠を直接デッキから引っぱり出せる事だろう。

フィールド上にセットされたターンのバトルフェイズ終了時にセットした魔法、罠カードは破壊されるので破壊をトリガーとする魔法、罠を能動的に発動させる事が出来る。
また、セットされた魔法、罠カードを強制脱出装置等でバウンスする事で手札に加える事が出来る。
他にも墓地に存在することで意味をなす《スキル・サクセサー》、《ゴブリンのやりくり上手》等とも相性が良い。

マジカルシルクハットで墓地に送るメリットがある魔法、罠カードには以下のような物がある。
※セット状態での破壊が発動条件のカードは攻撃対象になった時点でリバースするので効果を発動出来ない。

呪われた棺》セット状態で破壊された時、モンスター除去またはハンデス。
黄金の邪神像》セット状態で破壊された時、トークンを特殊召喚。
荒野の大竜巻》セット状態で破壊された時、フィールドの表側表示カード1枚を破壊。
ワンダーガレージ》セット状態で破壊された時、ロイド1体を特殊召喚。
リミッター・ブレイク》墓地に送られた時、スピードウォリアーを特殊召喚。
おジャマジック》墓地に送られた時、おジャマ3兄弟を手札に加える。
災いの装備品》モンスターに装備、ステータス低下
歯車街》破壊され墓地に送られた時、古代の機械を特殊召喚出来る。


更に場にモンスターを並べる事で下記のようなコンボも出来る。
血の代償》で上級モンスターの生け贄コストにする。
つり天井》即座に発動条件を満たせる上に自分のモンスターを守れる。

以上のように様々なコンボが可能だが、効果の性質上相手のバトルフェイズ時に、自分の場にモンスターとこのカードがある時にしか使用できないのには注意。
除去カードが飛び交う今の環境ではどちらか片方を除去されてしまい、思うように効果を活かせない場合も少なくない。
更に魔法、罠をセットするのは特殊召喚扱いであるため無効にされやすい点にも注意。
category
環境・カード考察
genre
ゲーム
theme
遊戯王OCG
RelationEntry

Comment

Trackback

http://yugioh123.blog91.fc2.com/tb.php/299-f165be62

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。