スポンサーサイト

category
スポンサー広告
RelationEntry

公認大会で使用したメタガジェ レシピ&レポ

※追記(1位~ではなく2位からでした)
大会の詳細を見たところ2位~少なくとも4位までは同じ戦績でした。私はポイント差で負けてしまった模様orz


公認でてきました。
前回参加した時は39名だったのに対して今回は52名とかなり大規模でした。

結果から書いておくと僅差で4位でした。
3位以上を狙ってたのに残念!

早速レポから。
メモしてた訳ではないのでミスがあるかもしれません。
予選スイスドローのシングル戦。本戦のみマッチ戦です。


VS次元帝○
前回参加した時に対戦した人。
ガジェに次元とか全くささらないので順調に除去って殴って勝ち。
一度ガイウス出されたけど警告でカウンター。奈落と違って召喚自体無効に出来る警告はやっぱり強過ぎ。

VSインフェルニティ○
ハリケーンからループ入られそうになるも、デーモンにヴェーラー打ってとめる。
じり貧になった相手に除去→殴るを繰り返して勝ち。
前にメタガジェにヴェーラーいらんとか言って本気ですみませんでした。
ヴェーラーまじ神。

VSBF○
ゴドバ?スタロでウマーwサーセンww
初手悪かったけど、対BF戦を想定して組んでたからそこまでキツくはなかった。

VSディフォーマー○
順調に除去って殴ってたけどハリケーンの後にカタストルとパワーツール(D&C装備)並べられて焦る。
しかし返しでサイクロンでD&C割って地砕きでパワーツールを処理。除去が切れるが強欲謙虚で地砕き引いてカタストルを端折って勝ち。

VSデブリ植物○○
1戦目。
後攻で出したガジェに警告打たれ焦る。元々ガジェ引かない様にしてた構築だったんで厳しいかと思ったが、除去って耐えてたらガジェをドロー。
反撃するも相手のマテリアルドラゴンが地割れを2回耐える。ゲイル召喚→優先権効果発動して殴ったら今度はオネスト。最後の地砕きを使ったら相手息切れした模様。勝ち。
スノーマンが少しウザかった。

サイドチェンジ
out
ヴェーラー1
ならず者2
落とし穴2
次元幽閉1
in
エアベルン3
抹殺2
シルクラ2

サイドからスノーマンの枚数を増やさせれる&除去られないようにモン伏せが多くなる事を想定してシルクラ、抹殺投入。
サイドからエアベルンはメインデッキに奈落にかかるモンスター0枚にしてたので、相手がメインから奈落を抜くのを読んでの投入。

2戦目。
読みが的中。
伏せモンを良い感じに抹殺、シルクラで除去しつつエアベルンでハンデス。
その後にシンクロしたライトニングウォリアーで殴り、バーン効果でダメージを与え、残り相手ライフ1800。
ここまで削れば下手な行動は出来ないだろと思ってたところに、サイクロンでスタロ割られデブリドラゴンでダンディ蘇生からの黒薔薇。
しかしもう1枚伏せてたスタロでカウンター。
綿毛トークンをガジェでいなしてスタダで殴って勝ち。

VSインフェルニティ××
前回の本戦で試合して敗退した相手。
1戦目。
初手がかなり微妙。
3ターン目にループ入られてサレンダー。

サイドチェンジ
out
落とし穴2
奈落1
幽閉3
in
弾圧2
シルクラ2
抹殺2

2戦目。
サイドから投入したカードを殆ど引けない。
ぐだぐだな内にループ入られてサレンダー。


結果4位。
最後の試合で対戦した相手が以前よりかなり強くなってた。
1戦も取れなかったのが悔しい。
やはり対インフェルニティ相手の場合、ヴェーラーが2枚に加えて聖なるあかりが欲しかったかも。
それにしても今回の大会はスタロが大活躍でした。最終戦以外の全ての試合で1~2回はスタロ発動でアド取りまくれました。決まると本当に強い。
ならず者も地味ながら良い仕事をします。今の環境だと基本的に伏せモンスターには触りたく無いのが多いので、召喚権を使う万能除去として使えます。奈落にかからないのは勿論。優先権を使えば落とし穴にもかかりません。


今回の大会はいろいろありました。
ブログ主と特定されたり、他にも大会で会った人と実は3年くらい前に家でスマブラDXで対戦してたりw
その頃はスマブラをガチでやっていて、全国大会に出てたりもしてました。

いろいろと交流できたのは嬉しいですが、ブログに下手な事が書けなくなってしまいましたw
普段適当な事ばっかり書いてるから心配^^;


話が逸れましたね。
レシピは続きを読むからどうぞ。

公認大会使用デッキ
【メタガジェ】2010.05.05

□デッキ42枚

・モンスター12枚
エフェクト・ヴェーラー
N・グラン・モール
BF-疾風のゲイル
ならず者傭兵部隊》×2
グリーン・ガジェット》×3
レッド・ガジェット》×2
イエロー・ガジェット》×2

・魔法11枚
サイクロン
地砕き》×3
地割れ》×3
月の書》×2
強欲で謙虚な壺》×2

・罠18枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
神の宣告
奈落の落とし穴》×2
落とし穴》×2
砂塵の大竜巻》×2
次元幽閉》×3
魔宮の賄賂》×2
スターライト・ロード》×2
神の警告》×2

・エクストラデッキ15枚
A・O・J カタストル
マジカル・アンドロイド
氷結界の龍 ブリューナク
ゴヨウ・ガーディアン
ブラック・ローズ・ドラゴン
エンシェント・フェアリー・ドラゴン
BF-アーマード・ウィング
ライトニング・ウォリアー
スターダスト・ドラゴン》×2
氷結界の龍 トリシューラ
A・O・J ディサイシブ・アームズ
キメラテック・フォートレス・ドラゴン》×2
古代の機械究極巨人

・サイドデッキ15枚
Xセイバー エアベルン》×3
斬首の美女
レッド・ガジェット
大嵐
ツイスター
シールドクラッシュ》×2
抹殺の使徒》×2
王宮の弾圧》×2
荒野の大竜巻》×2


本来ならヴェーラーの枠に強欲謙虚が入るはずでしたが、間に合わなかったのでそのままヴェーラーをメイン採用で行ってみました。
2戦目のインフェルニティはこれが無ければ確実に負けてたのでラッキーでしたw
ハリケーン打たれた瞬間心の中で「ヴェーラー助けて!!お願い助けて!11」とか叫んでました。

メインに奈落にかかるモンスターを採用しない事で、マッチ2戦目に奈落をメインからはずした相手にエアベルンをぶつけるのが狙いです。
また、前回の教訓を活かして伏せモンスター対策に抹殺、シルクラを採用しています。
抹殺の使徒はスノーマンに使用した場合、スノーマンはリバース効果モンスターでは無いので、お互いのデッキ確認をする必要が無く(構築を見られるのはやはり嫌なので結構重要です)、更に除外なのでデブリドラゴンで蘇生→グングニールなんてのも防げます。

ピン刺しのレッドガジェットですが、これはマイクラ、強烈なはたき落としを打たれるとかなり厳しくなるので出来るだけガジェをドローしやすくするために採用してみました。
しかしマイクラは制限カード。後者のはたき落としに至っては採用している人もいなかったようなので余計な心配でした。
後はスキドレ、お触れが恐いのでそれらを割るカードを採用していますね。

究極巨人はロマン。斬首の美女はアイドル。深い意味は無いです。
category
雑記
genre
ゲーム
theme
遊戯王OCG
RelationEntry

Comment


どうもブログ特定しちゃったジョルノPですw
以後お見知りおきをm(_ _)m

昨日はお疲れ様でした^^
3位と4位がガジェとはww
  • 2010⁄05⁄06(木)
  • 14:29
  • [edit]

こんばんはー

どもども(^^)
大会お疲れさまでした。

沖縄勢さんのところでレシピ見させて頂きましたが、フォース無しとはかなり興味深い構築ですね~。

今度機械があれば、是非いろいろと聞かせて欲しいですw
  • 2010⁄05⁄06(木)
  • 21:25
  • [edit]

Trackback

http://yugioh123.blog91.fc2.com/tb.php/312-c7ef6d75

