
category
スポンサー広告
RelationEntry

大会を振り返って メタガジェにおける対インフェルニティ

前回も今回の大会もインフェルニティに負けるという結果。

除去りつつ、ガジェで地道にアド差をつけて勝つのがガジェットのデッキコンセプトである以上、どうしてもアドをあまり重用視しないワンチャンぶっぱのようなデッキには弱くなってしまう。

特に、対インフェルニティ戦はネクロマンサーやサイドからのスノーマンを伏せられるとかなり突破しにくい。
負けた敗因は毎回、伏せモンスターを突破できずに上手くダメージが通らないで時間稼がれた後ループ入られて終了という流れ。
今回、伏せモン対策としてシルクラ、抹殺を投入したが結果には繋がらず。(そもそも引けなかった)
モン伏せエンドされるだけで、落とし穴、奈落、幽閉が機能しないので、返しのターンでシルクラ、抹殺を持っていない場合、わざわざガジェで殴って表にした後に地砕き、地割れを使わないと行けない。
これでは上手くダメージを通せないのは勿論、スノーマン相手ならディスアドバンテージまで負ってしまう。

一番欲しいのはフリーチェーンで伏せモンも除去出来るカード。
しかし、サンブレはアド損に繋がるし、強制脱出は今の環境だと0:1交換になる事も少なく無い。
言うなればゴッドバードアタックのようなカードが欲しいw

メタカードを採用するにしても、弾圧、裂け目は割られやすい&刺さらないデッキも多いのでメイン積みは微妙だし、クロウは前回で時間稼ぎにしかならないのを思い知らされた。やはり《聖なるあかり》、《異次元への隙間》辺りが有効だろうか。

この3つの条件のどれか1つでも当てはまるカードでメタになりそうなカードを考えていきたい。
・奈落にかからない
・1:1交換以上が望める
・ある程度汎用性の高いメタカードである


とか考えていたら面白いカードを見つけたので今度試してみようと思う。


話は変わって、今回の大会に外人さんが1人いたけど、使用デッキがまさかのクイックダンディw
しかも5位に入賞と結果も残してた。
丁度今、クイックダンディを構築中だったり。レシピ見てみたかったなぁw
category
雑記
genre
ゲーム
theme
遊戯王OCG
RelationEntry

Comment

Trackback

http://yugioh123.blog91.fc2.com/tb.php/314-8878102c

