スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
RelationEntry

スクラップ+獣族(バブーンもいるよ!) デッキレシピ

予告通り本日はスクラップデッキを紹介したいと思います。
タイトルの通りスクラップと獣族の混合デッキです。
それでは早速レシピをどうぞ。

【スクラップビースト】2010年3月制限

□デッキ40枚

・モンスター21
2《おとぼけオポッサム
1《マイン・モール
2《スクラップ・ゴブリン
3《X-セイバー エアベルン
1《レスキューキャット
1《召喚僧サモンプリースト
3《スクラップ・ビースト
3《スクラップ・キマイラ
1《スクラップ・ゴーレム
2《サイバー・ドラゴン
2《森の番人グリーン・バブーン

・魔法13
1《サイクロン
1《大嵐
3《スクラップ・スコール
3《スクラップ・エリア
1《洗脳-ブレインコントロール
1《精神操作
2《月の書
1《おろかな埋葬

・罠6枚
1《激流葬
2《奈落の落とし穴
2《砂塵の大竜巻
1《リビングデッドの呼び声

□エクストラデッキ
ナチュル・ビースト
スクラップ・ドラゴン
その他汎用シンクロモンスター
※スクラップ・ドラゴンは最低でも2枚はあると良いです。

□解説

スクラップにビーストの要素を取り込みました。

スクラップの主軸となるスクラップキマイラ、スクラップビーストは共に獣族なので何かと相性が良いです。
スクラップのテーマは、自らのカードを破壊して何かする効果が多いのでバブーンを能動的に特殊召喚できます。

スクラップビーストを対象にスクラップスコールを発動した場合、
①スコール効果で落としたいスクラップを墓地へ
②1ドロー
③スコールで破壊されたビーストの効果でスクラップをサルベージ
④サルベージ効果にチェーンでバブーン特殊召喚

このような強力なコンボが狙えます。相手の除去に対して使えば更にアドバンテージを稼ぐ事もできます。


チューナーが多いので洗脳、操作、サイバードラゴンも採用しています。
サイバードラゴンは戦闘要員としては勿論。シンクロ、ゴーレムのリリース要員と活躍が期待できます。

オポッサムは自壊効果の"フェイクダイ"を存分に活かして多くの仕事をこなしてくれます。
予め自壊しておく事で、毎ターンバブーンの特殊召喚条件を満たすのに一役買ってくれる上に、ノーコストで毎ターンスクラップを蘇生できるスクラップゴーレムの生け贄や、スクラップドラゴンの破壊対象としても重宝します。
他にも猫からエアベルンと一緒に呼ぶ事でナチュルビーストをシンクロ召喚できます。
自壊して場がガラ空きになった場合はサイバードラゴンでカバーすると良いでしょう。

マインモールに関しては異次元の狂獣と好みで選ぶと良いと思いますが、猫で呼ぶ前にドローしてしまっても戦闘破壊耐性による場持ち良さから何かと便利な為にこっちを採用しています。現環境においてはシュラに食べられにくい点も評価できますね。

スクラップで採用候補にあがる荒野の大竜巻ですが、実際に使用してみた結果、砂塵の大竜巻の方が圧倒的に汎用性が高く、スクラップドラゴンと組み合わせる場合もアドバンテージの取り方はドチラも変わらないので砂塵の方を採用しました。


数回フリーで回してみましたが、中々強かったです。
下準備が必要な点や墓地メタへの弱さなどまだまだ課題は残っていますが、今後伸びるテーマだと感じました。
次回のパックが楽しみです。
category
■その他のデッキ
genre
ゲーム
theme
遊戯王OCG
RelationEntry

Comment

スクラップ強いですよね~

私はトリッキーを2積んでます

スコールでバブーンのタイミングは
逃さないんでしょうか?
  • 2010⁄06⁄08(火)
  • 22:55

コメントありがとうございます。

初めまして。rotomさん。

スクラップはいざまじめに組んでみると予想以上の強さでビックリでした。
あとは☆7のスクラップのシンクロが欲しいところですね。


スコールの破壊効果の処理は最後に行われるので、タイミングを逃さずにバブーンを特殊召喚できますよ。
この場合だと、ビーストとバブーンの誘発効果は発動タイミングが同時なのでチェーンを組んで発動できます。

一応、wikiの誘発効果の頁から引用しておきますね。
誘発効果
スペルスピードが1なので、通常は他のカードにチェーンして誘発効果を発動することはできない。
ただし、複数のカードが同時に発動条件を満たした場合に限り、同時に複数のカードが発動した場合に従いチェーン発動をすることが可能。
  • 2010⁄06⁄08(火)
  • 23:18

Trackback

http://yugioh123.blog91.fc2.com/tb.php/365-bf787e00

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。