
category
スポンサー広告
RelationEntry

2010年9月 制限改定予想

まだ少し早いけど適当予想。


【禁止】
なし

ダムドが少し臭うくらいかな?

【制限】
《裁きの龍》
《氷結界の龍 トリシューラ》
《インフェルニティガン》
《強欲で謙虚な壺》
《黒い旋風》

ガン制限にすればトリシュそんなに並べられないだろとか思ったらカエルがいた。
BFは旋風を制限にするだけで辛そうだし他は制限かけないでいいかなと。
インフェルニティとBFが弱体化すれば必然的にライロが上がってくるのでソラエクなども何かしら規制かかりそう。

強欲謙虚は強過ぎ。個人的には禁止でもいいレベルだと思う。
まぁ流石に出たばっかりで禁止は無いと思うし、3枚揃えた身としては禁止は涙目w

【準制限】
《貪欲な壺》
《デステニー・ドロー》

貪欲は海外での採用率やクイックダンディが調律の登場によって強化されるので準くらいにはなるかも。そう考えればダンディライオンも制限に逆戻りの可能性あり?

デステニードローは海外でも採用されなくなったみたいだし何より某プロが可哀想w
とうとうDをやめてVを使い出す始末。

【制限解除】
なし

特に何も無いような…




多分当たらない。
category
環境・カード考察
genre
ゲーム
theme
遊戯王OCG
RelationEntry

Comment

トリシューラ、ガンの制限に関しては賛成ですね。
あの2枚の能力は鬼畜すぎますよ・・・

ダムドはアメリカで8/31に発売のTin缶にスーで収録される
らしいので禁止はないと思います。と同時に米のDREVが8月発売なので
強欲謙虚も次回に持ち越しかもしれませんね。
BFも旋風かゴドバ辺りには規制をかけてくるとは思います。

緩和されそうなカードはないですよね・・・
月読命は少し可能性ありそうな気もしますが、また悪用されて
次の改訂には戻りそうなのでそれならば戻ってこなくてもいいかも。
聖なる魔術師復帰という噂も耳にしましたが魔法をリバースで簡単に
使いまわせるのはやはり危険だと思いますし。それならば、嵐、寒波、
ハリケの内どれかを禁止にする必要があると思っています。

Dドローは準くらいに返ってきて欲しい気持ちはあるんですが、
そうすればまたドロー&安定大好きな海外プレイヤーが乱用しそう
なので厳しいかもしれませんね・・・
  • 2010⁄06⁄11(金)
  • 17:15

コメントありがとうございます。

ダムドはTin缶に収録されるのですか。
なら禁止は流石に無いでしょうねー(コンマイ的に考えて
何だかんだで暫くは制限に居座り続ける気がします^^;

強欲謙虚も発売時期的に規制かけられる可能性は低いですよね。
ただこのカード本当に強すぎるので制限になってほしいのが本音です。
BFに関しては旋風のみに規制をかけるか旋風ノータッチでゴドバやその他のカードに規制をかけるの二択かなーとかかってに思ってます。

月読命と聖なる魔術師はよく穏和の噂を耳にしますが、やはり環境に与える影響が大きそうなので戻って来ない気がします。

デステニードローやっぱり厳しいですかね…
闇の誘惑が制限なので準なら大丈夫かなと思ったのですが。
D・HEROはホントとばっちりですよねw
  • 2010⁄06⁄11(金)
  • 18:30

個人的にイレカエル、インフェルデーモンも規制かかると思います
イレカエルに関してはすでに似たような効果をもつメンタルマスター
が規制されてるので、メンマスが規制されてイレカエルが規制されないのはおかしいと思います
  • 2010⁄06⁄29(火)
  • 12:55
  • [edit]

それと強欲謙虚はやっぱりデメリットが厳しいので
されても準制限だと思います
  • 2010⁄06⁄29(火)
  • 12:56
  • [edit]

コメントありがとうございます。

イレカエルは確かにメンマスを考えればありえますが、現状で環境に何も影響を与えていないのでノータッチが無難ではないでしょうか?
デーモンに関しても、1枚あれば十分回るので規制をかける必要性は薄いかと思います。コナミがインフェルニティを十分売り切ったと考えれば、いろんなパーツに規制をかける可能性はあると思いますが・・・。

強欲謙虚は完全に個人的希望です^^;
発売したばかりというのもあるので、何かしら規制されたとしてもtwさんの言う通り準止まりだと思います。
ただ、後々は制限以上になるとは思ってます。
デメリットが厳しいと言ってもメリットに比べれば気にならないレベルだと思います。
メタビにおいてはデメリットもほぼ皆無ですしね。
CS等の結果を見ても分かると思いますが、今や多くのデッキに採用されており、ライロやBF、IFは勿論。特殊召喚を多用するデッキにも平然と複数採用されてます。
遊戯王において汎用性の高いドロー、手札交換カードはそれだけ強力なのです。

否定的な意見が多くなってしまって申し訳ないですm(_ _)m
  • 2010⁄06⁄29(火)
  • 22:29

Trackback

http://yugioh123.blog91.fc2.com/tb.php/371-f0f828be

