
category
スポンサー広告
RelationEntry

新カテゴリ「カラクリ」 カラクリ将軍 無零など ちょっとした考察

ソースはry
※画像は本スレより転載

新段はスルーしようと思っていたけど、ここに来てまさかの機械族新カテゴリ「カラクリ」が登場。

カテゴリ内でドロー、サーチ、除去も揃ってるし今後期待できるかな?
まぁ、機械族って時点で後々組むのは確定。


カラクリ将軍 無零

カラクリ将軍 無零
星7 地 機械族・シンクロ 2600/1900
チューナー+チューナー以外の機械族モンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、自分のデッキから「カラクリ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。1ターンに1度、フィールド上に存在するモンスター1体を選択し、表示形式を変更する事ができる。


機械族好きとしては是非とも入手しておきたい1枚。
縛りもそこまで厳しく無い上に、☆7シンクロ最高打点で表示形式変更効果まで持ってます。
DDBがいない今、サイバーダークにとってはブラックボンバーのシンクロ先として筆頭候補。
ドラグニティのストラクも出るし、サイバーダークは地味に強化されていってるなぁ(笑)


カラクリ参謀 弐四八

カラクリ参謀 弐四八
星3 地 機械族・チューナー 500/1600
このカードは攻撃可能な場合攻撃しなければならない。フィールド上に表側表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、このカードは守備表示となる。このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、フィールド上のモンスター1体の表示形式を変更する。
(テキスト未確定)


星3、地属性、機械族で特殊召喚にも対応しているところから《機甲部隊の最前線》を採用しているデッキでも中々良さげ。
チューナーなのでリクルート後はシンクロも狙える。
デメリットの強制攻撃効果は召喚時に自身を守備表示にすれば防げる。


カラクリ兵 弐参六
星4 地 機械族 1400/200
このカードは攻撃可能な場合攻撃しなければならない。フィールド上に表側表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、このカードは守備表示となる。このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキからレベル4以下の「カラクリ」と名のつくモンスターを1体を攻撃表示で特殊召喚する。
(テキスト未確定)


カラクリ専用のリクルーター。
主なリクルート先は敵の後続を止められる弐四八や、アタッカークラスの攻撃力を持つ六参壱八辺りか。
リクルートは攻撃表示限定だが、カラクリの効果により攻撃対象にされると守備表示になる。


カラクリ商人 壱七七
星2 地 機械族 500/1500 レア
このカードは攻撃可能な場合攻撃しなければならない。フィールド上に表側表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、このカードは守備表示となる。このカードが召喚に成功した時、デッキから「カラクリ」と名のついたカード1枚を手札に加える。
(テキスト未確定)


カラクリ専用のサーチャー。
同名カードどころか「カラクリ」と名のついた魔法や罠も持って来れる。エアーマンもビックリ!
ただし、ステータスは低く特殊召喚には対応していないので無零や弐参六から繋げる事はできない。



カラクリ忍者 参参九
星3 地 機械族 1200/1200
このカードは攻撃可能な場合攻撃しなければならない。フィールド上に表側表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、このカードは守備表示となる。このカードがリバースした時、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を墓地へ送る。このカードがリバースしたターンこのカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。
(テキスト未確定)


リバース時にモンスター1体を墓地に送る誘発効果を持つ。
破壊では無く、墓地に送るため効果自体は《スノーマンイーター》より強力。
リバースしたターンにダイレクトアタックの権利を得るが、基本的に相手ターンでリバースする事になるのでオマケ程度と考えた方が吉。
カラクリだけでなく、忍者のカテゴリに含まれるのも特徴。


カラクリ武者 六参壱八
星4 地 機械族 1800/600
このカードは攻撃可能な場合攻撃しなければならない。フィールド上に表側表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、このカードは守備表示となる。フィールド上に存在する「カラクリ」と名のつくモンスターが破壊された場合、このカードの攻撃力は400ポイントアップする。
(テキスト未確定)


唯一戦闘をこなせる1800打点の下級カラクリ。
しかし、攻撃力アップの条件は能動的には満たし辛く、攻撃されると低い守備力をさらけ出してしまうため安定はしない。


カラクリ解体新書
永続魔法
フィールド上に存在する「カラクリ」と名のついたモンスターが表示形式を変更される度にこのカードにカラクリカウンターを1個置く(最大2個まで)。フィールド上のこのカードを墓地へ送る事でこのカードに乗っているカラクリカウンターの数だけ、自分のデッキからカードをドローする。
(テキスト未確定)


カラクリ専用のドローソース。
最高で+1のアドを取れるけど永続魔法ってのが少し不安定。
表示形式変更によるドローと言えば《ガードペナルティ》何てのもあったよね。


カラクリサポートカード

風雲カラクリ城
フィールド魔法
自分フィールド上に存在する「カラクリ」と名のついたモンスターが相手フィールド上の表側表示モンスターを攻撃対象に選択した時、そのモンスター1体の表示形式を変更する事ができる。また、表側表示で存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地からレベル4以上の「カラクリ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。
(テキスト未確定)


カラクリのフィールド魔法。
カラクリモンスターが戦闘を行う際に攻撃対象の表示形式を変更する戦闘補助カード。
任意効果でタイミングを逃す場合があるものの、破壊されても墓地からカラクリを蘇生可能な保険付き。
蘇生先は是非ともカラクリ将軍 無零を選択したい。


黄金の歯車装置箱
速攻魔法
フィールド上に表側表示で存在する「カラクリ」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。エンドフェイズ時まで選択したモンスターの攻撃力を???ポイントアップし、守備力は????ポイントアップする。
(テキスト未確定)


カラクリにおいては《突進》の上位互換?
カラクリモンスターは全体的に打点が低めなので、攻撃力の上昇値に期待。


カラクリ屋敷
通常罠
自分フィールド上に表側表示で存在する「カラクリ」と名のついたモンスターの表示形式が変更された時に発動する事ができる。フィールド上に存在するカード 1枚を選択して破壊する。
(テキスト未確定)


誘発効果で表示形式を変更できるカラクリならば発動自体は容易。
でもこれを採用するくらいなら他にいいのがいくらでもありそうってのが正直な感想。速攻魔法だったら強かった。そんなカード。
つり天井》を併せて採用すればファンデッキ的には面白いかも(笑)


時限カラクリ爆弾
通常罠
表側守備表示で存在する「カラクリ」と名のついたモンスターが攻撃対象に選択された時に発動する事ができる。相手フィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て破壊する。
(テキスト未確定)


専用ミラフォ@3枚目
ミラフォと違って表側守備モンスターも破壊できるのがミソ。



強制攻撃のデメリットはメイン2で召喚すれば問題無いとして、
"このカードは攻撃可能な場合攻撃しなければならない。"これはどう解釈したらいいんだろう。
守備表示の場合は強制的に攻撃表示になるって事なのかな?

表示形式を変えたりするカードが多いから《断頭台の惨劇》なんかも使えそう。
あー発売が楽しみだ。
category
新情報
genre
ゲーム
theme
遊戯王OCG
RelationEntry

Comment

初めまして

どうも初めまして~

カラクリの記事につられてきましたw

新カテゴリの「カラクリ」私も作ってみたいです。特に弐四八が気に入りました。

ただ将軍のレアリティがちょっと心配。トレード等も使ってなんとしてでもゲットしたいと思いますw
  • 2010⁄06⁄18(金)
  • 12:49

カラクリっ♪

いつも楽しく拝見してます♪

歯車街-ガジェルドラゴン軸大好きおじさんデュエリストです☆

カラクリシリーズ、
機械好きにはたまらないですね!

とても楽しみですね
(゜▽゜)/
  • 2010⁄06⁄18(金)
  • 12:57

コメントありがとうございます!

>>デコボコさん
初めまして!
カラクリは面白そうですよね~。
将軍は画像から察するにウルトラっぽいですね^^;
ですが、イラストがカッコいいのでアルティメットレア仕様が映えそうで期待してます。
私もどうにかして最低でも2枚は集める予定ですw

>>まっきい。さん
初めまして~。
閲覧ありがとうございます。訪問者様の数が更新の糧になってますw
歯車ガジェル強力ですよね。私も最近はスクラップと組み合わせて試してます。
カラクリシリーズ渋くてカッコいいですよね(´∀`)
是非とも今後伸びて欲しいカテゴリです。
  • 2010⁄06⁄18(金)
  • 13:34

こんにちは☆

カラクリの効果とイラストがかっこよすぎてすでにプロキシでデッキ構築を始めましたw

こいつらハンパじゃなく強いですよ・・・
特に屋敷と爆弾。爆弾の扱いは難しいですが使いこなせると極悪です

ちなみに、「強制攻撃」はたぶん守備表示にすれば回避できます。
似たような効果の究極恐竜が回避可能なので
  • 2010⁄06⁄21(月)
  • 19:06

コメントありがとうございます。

初めまして!

「カラクリ」もう回したんですね~。
強いとの事で余計に発売が待ち遠しくなりましたw

なるほど。守備表示で回避できるんですねー。
ならばそこまでデメリットに感じることも無いですね^^
  • 2010⁄06⁄22(火)
  • 19:49

始めまして♪

カラクリを作ると決めたgochiosoですw

絵柄かっこいいですよねo(`▽´)o
零無は2~3は集めたいですw
次の次のパックにすでに期待…w
  • 2010⁄06⁄28(月)
  • 21:28

コメントありがとうございます。

初めましてgochiosoさん

カラクリ私も作る予定ですw
機械族の新カテゴリですからね。組まない手はありません( ̄ー ̄)
そうですねー。効果を見る限り結構良い滑り出しなので、私も既に更なる新カードに期待してますw
  • 2010⁄06⁄29(火)
  • 22:16

Trackback

http://yugioh123.blog91.fc2.com/tb.php/385-87190654

