
category
スポンサー広告
RelationEntry

ガジェットにおける強欲で謙虚な壺

DT10弾にブラック・ボンバーとTHE トリッキーが再録されるみたいですね。
ブラックボンバー需要あるのかと思ったけど、カラクリ将軍が出るからか。
トリッキーはもう「ノーマル」の臭いしかしないよw
今回も枠は2枚なのかな('A`)



今日は強欲謙虚についてちょっと思ってることを。
まずこのカードめちゃくちゃ強いですよね。
状況によって欲しいカードを持ってきたりキーカードをサーチしたり・・・
直接的にではないので目立ちませんが、環境にかなり影響を与えているカードだと思います。


んでその強欲謙虚ですが、最近はガジェのメインに何枚刺すかで悩み中。
強欲謙虚ってガジェだと他デッキにはない利点がります。

他デッキの場合、前述した通りキーカードやその場で欲しいカードを持ってくるために使うのが一般的です。
つまりはサーチや圧縮ですね。
なので強欲謙虚を採用してキーカードを引きやすくなるからといって、既存の40枚デッキに強欲謙虚を採用してデッキ枚数を40オーバーにするのはナンセンスです。
その場合、デッキ枚数が増える事によりキーカードを引く確立が落ち、強欲謙虚を採用した理由と矛盾してしまうからです。

ガジェにおいても大まかな用途は一緒で、その状況下で欲しいカードを持ってくるのが主な使い方ですが、ガジェの場合はデッキ枚数を増やしてガジェのだぶる確率を下げつつ、同時にガジェを引けない状況を回避できるメリットがあります。

そう考えれば手放しで3枚採用したくなるのですが、ライオウ下では発動出来ないのと、情報アドを与えるという欠点があります。(ガジェの場合特殊召喚出来ないデメリットはどうでもいいです)

ライオウに関しては除去が多めなのでそこまで気になりませんが、手札に常に除去を持っているとも限りません。実際、過去に大会で除去を打ちつくして相手のライオウを端折れず、手札にガジェと強欲謙虚ばかりで苦戦したときがありました。ジリ貧になるデッキとの試合では十分起こり得ると思います。

そして一番の悩みどころが情報アドを与えてしまう点。
ガジェが手札に無いときに持ってこれたり、引いてすぐ使える地砕きなんかを持ってこれれば理想ですが、罠ばかりめくった場合はあまり美味しくありません。
特に、強欲謙虚でめくったミラフォや激流葬は弱い。手札に加えれば持っているのがバレますし、手札に加えなければ場に無いのがバレる。制限の罠カードは最もめくりたくないカードですね。強欲謙虚を3枚投入すれば必然的にそういうケースも発生しやすくなります。

情報アドを与えてしまうのは、上手く行けば相手にプレッシャーをかける事もできるんですけどね。


また、強欲謙虚を採用せずに空いたスロットにメタカードを採用するのもアリだと思ってます。
現環境のトップデッキの1つであるインフェルニティはメインからメタになるようなカード(サーチ、特殊召喚封じ)を入れていないと基本勝てません。

最近の大会の上位者のBFを見ても強欲謙虚を採用して柔軟に戦えるデッキと、強欲謙虚を採用せずにメインからインフェルニティメタを採用したデッキの2つに分かれてると思います。
どちらも結果を残しているので一概にどっちが良いかは言えないですね。


と、まぁこんなところです。
偉そう書いた割には当たり前の事しか書いてませんね^^;
そんな訳で最近は1~3枚を行ったり来たりしてます。
category
雑記
genre
ゲーム
theme
遊戯王OCG
RelationEntry

Comment

この前DOでも話しましたが、万能カードこそ枚数悩みますよね~~

その他の強欲謙虚の利点ですが、2戦目以降の勝つ確立を上げるという
所もあります。サイドからメタカードを入れても引かなければ意味が
無いので、そういう意味でメタカードを引ける確率を上げるという
のはとても重要な事だと思います。

(IFなどが相手の場合にはスピードも重要ですし、初手もしくは
2ドロー以内にはメタカードを手札に引いておきたいですし)

まぁ最悪の場合強欲謙虚のスロットもサイドのカードと入れ替えやすい
というのも利点だと思います。
  • 2010⁄07⁄02(金)
  • 20:16

強欲謙虚いいなー

いいなー~いいなー~私なんか一枚も持ってないやw

さて、妬み(?)はこのくらいにして本題です。

40オーバーしたりとか特殊召喚を多用するデッキやスペースがないデッキに無理して強欲謙虚を入れるのは良くないという意見は賛成ですね。

私が使っている結束マシンガジェ(試作中)の話になりますが、フォートレス、バードマンの特殊召喚、シンクロを阻害してしまう事とガジェ×2、ギアフレーム×3、リサイクラー×3合計8枚のサーチカードを採用している、そもそも入れるスペースがなさそうので持っていたとしても多分入れてあげないと思います。寧ろそんなスペースがあったらもっとライオウ対策カードとか入れたいようw

「除去とかもっと入れれば強欲謙虚入るんじゃね?」って意見もあるかも知れませんが、それだとよくカーキンの池っち店長が言っている「たられば」だとか「必須カードやみんなが使っているからといってそれが自分のデッキに合うとは限らない」といった事を考えるとやっぱり入れない方がいいかなと思います。

総評すると強欲謙虚は同じく特殊召喚を阻害する弾圧みたいに「多少のアンチシナジーを覚悟できるなら入れてもいい」カードに似ていると思います。弾圧とは役割が全然違いますけどねw

それでは今回はこの辺で失礼します。
  • 2010⁄07⁄02(金)
  • 22:31

連投すいません

連投すいません

2ガジェだったらサーチカードは合計12枚ですねw

素直に2ガジェとかガジェ×6みたいに書いておけば混乱せずにすんだかもw
  • 2010⁄07⁄02(金)
  • 22:47

コメントありがとうございます。

>turnerさん
なるほど。そうですね。
BFと違ってガジェはある程度空いている枠が広いのでメタカードと強欲謙虚両方積めるのは強みですね。
しかし、同時にそれ程枠が空いているという事は現環境に通用するテンプレがあまり定まっていないという事にもなりますね・・・

インフェルニティに関しては私も初手に遅延もしくは妨害札を持っていないと負けという考えです。
先行とられた場合相手返しのターンでループ入られるケースもあるので。
そう考えるとやはりメタカードを持ってこれる確率を底上げしてくれる強欲謙虚ははずせないですねー。


>デコボコさん
私は箱買いしても当たらなかったので通販で3枚揃えました。
サイフポイントがかなり削られましたよ^^;

マシンガジェにおいても強欲謙虚は優秀だと思いますよ。
毎ターン特殊召喚するわけでもなく通常召喚するターンと特殊召喚するターンがハッキリしているのでそこまで困る事は無い気がします。(構築にもよりますが・・・)
ギアフレームなんかはやっぱり初手に欲しいですしね。
ただデコボコさんの仰っている通り、純正ガジェに比べてマシンガジェは枠が狭いのに加えて積める除去枚数も減ってしまうのでライオウが脅威ですね。
今の環境のライオウの採用率を考えても強欲謙虚積むより除去を増やした方が無難そうです。
最も強欲謙虚を採用する構築、採用しない構築どちらにもメリットとデメリットはあるのでどちらが良いかは難しいですね。

2ガジェというのは6枚ガジェの2セットという意味ですか?
それならば一般的には6ガジェと呼びますよー。
9枚3セットなら9ガジェですね。
  • 2010⁄07⁄04(日)
  • 00:12

Trackback

http://yugioh123.blog91.fc2.com/tb.php/405-81d68ab7

