スポンサーサイト

category
スポンサー広告
RelationEntry

マシンガジェ

マシンガジェについて書いていたらマシンガジェが西日本の代表とってました。
なんかめんどくさくなってきたので書きかけのものから要点だけ抜き出して載せます。
ぶっちゃけマシンガジェはあまり使ってないのでよくわかりません(^o^)

私的には純正ガジェとマシンガジェは全く別のデッキだと思ってます。


純正ガジェ(ここでは除去ガジェとする)とマシンガジェの相違点

純正ガジェ
ガジェット自身の効果により後続をサーチ。豊富な除去札で相手の場を空け地道にアド差をつけながらビートするのが主な戦術。
墓地アドや特殊召喚を重要視しない型が多く、墓地除外や特殊召喚封じなどのメタカードを採用しやすいのが利点。

マシンガジェ
フォートレスという切り札を獲得したことで、純正ガジェに比べて突破力と爆発力で勝る。しかし、その弊害として墓地や特殊召喚へのメタに対しては弱くなっている。

また、フォートレスをサーチできるギアフレームも優秀。
ガジェと同じく召喚に成功するだけでアド+1に加えてATK1800とユニオンという特性を持つ。
ATK1800で奈落の発動条件に引っ掛かってしまうが、相手からすれば奈落を発動したところで0:1交換。また、後続に控えているであろうフォートレスに奈落を打ちたいはずなので、実質奈落に落ちない1800アタッカーとして運用が可能。
ユニオンである利点はサーチが可能なのと、リミッター解除の自壊効果のなどの身代わりに出来る点。
フォートレスにユニオンすればカタストルも突破できる。

モンスターでの前線維持が可能なので大寒波やお触れなどの伏せ対策カードに対しては純正ガジェより耐性がある。
逆に、マシンナーズにスロットを割かなければならないため純正ガジェに比べて除去カードは減りがち。
ギアフレームとフォートレスを封殺するライオウは除去カードの採用枚数が減る事も相まって純正ガジェよりも脅威となる。


私的な理想としては純正ガジェの基本的な動きにフォートレスという切り札を無理なく入れれる形。
結束型も普通に強いと思うので代表になったマシンガジェのレシピが気になるところ。
category
雑記
genre
ゲーム
theme
遊戯王OCG
RelationEntry

Comment

こんばんは

マシンガジェが日本でも結果を残しましたね(^^) 私はどちらかというと純正ガジェよりマシンガジェを使い込んでいます。 個人的な考えですが、マシンガジェはメタカードを入れるより(採用しずらいというのもありますが…)速攻型にする方が安定すると思います。メタカードのスロットにフォートレス、ギアフレーム、フォ-ス等を入れることで、除去カードを採用出来ますし。あと、私はクイックシンクロンを採用しています。機械族であり、フォートレスのコストになりフォートレスをコストすることも出来ますし、ガジェがダブったときに捨て、リサイクラ-を召喚→デッキからガジェを捨てる→1ドローする。クイックとリサイクラ-をシンクロ→デストロイヤ-という動き。ドリルウォリア-でフォース回収からフォートレス等色々動けると思います(^^) ただ、インフェル相手にはクロウ、隙間くらいですかね~(^^;
  • 2010⁄07⁄04(日)
  • 01:45

コメントありがとうございます。

そうですねー。まさかマシンガジェが日本で代表の座につくとは夢にも思いませんでした。

>メタカードより速攻型
私も同意見です。
フォートレスがいる以上、特殊召喚封じは採用しにくく、ガジェとギアフレのサーチャーの多さからライオウも採用しにくいですからね^^;
スタリバさんの仰る通り、採用しやすいのは隙間やクロウ程度ですね。

クイックシンクロンの採用は思いつきませんでした!
デストロイヤーは便利そうですが、ドリルは何とシンクロして出すのでしょう?クロウですかね。
  • 2010⁄07⁄05(月)
  • 00:08

こんばんは

missileさんの言う通り、ドリルはクロウとシンクロしますね(^^) クロウの腐る相手には結構あるパターンです。インフェル相手にも手札にクロウ2の場合は、ドリルから毎タ-ンクロウを使い回すことも出来ます。手札にクロウ1の場合はさすがに返しのタ-ンが怖いのであれですが…(^^; 2戦目以降は隙間が来れば手札にクロウ1でもドリル出しやすいですし。相手のスノ-マンを直接攻撃で抜けれるのも地味に強かったりと w 効果による特殊召喚時に奈落、激流に強いのもいいですよね(^^)
  • 2010⁄07⁄05(月)
  • 01:14

Re: こんばんは

なるほど。
クロウの使いまわしは墓地を重要視するデッキに対して強力な牽制になりますね。
ただ、その場合手札コストが少し辛そうですね^^;
  • 2010⁄07⁄05(月)
  • 23:35

こんばんは

ご察しの通りです(^^; クイックを入れる場合、速度と柔軟さは上がると思いますが、フォ-トレスとの兼ね合いもあり、考え無しに展開するとジリ貧になりやすいです。(ドリルでクロウ使い回しは特に考えないと危険ですよね)(^^; さらに特殊召喚が多くなるので、弾圧が厄介です。バックを割る手段が大嵐、サイクくらいしか無いのでクイックの枠にブレイカ-採用もアリだと思っているところです(^^) フォ-トレスの変わりに奈落に落ちていただくためにも(笑)他にもドリルロイド、ショッカ-なども試してみようと思ってます(⌒~⌒)
  • 2010⁄07⁄06(火)
  • 00:19

Trackback

http://yugioh123.blog91.fc2.com/tb.php/408-a77e9511

