スポンサーサイト

category
スポンサー広告
RelationEntry

西日本選考会代表 マシンガジェ デッキレシピ

■西日本選考会
代表:マシンナーズガジェット
使用者:レオパルドさん

□デッキ40枚

・モンスター19
3《マシンナーズ・フォートレス》
3《マシンナーズ・ギアフレーム》
2《異次元の女戦士》
2《グリーン・ガジェット》
2《レッド・ガジェット》
2《イエロー・ガジェット》
2《スノーマンイーター》
3《D.D.クロウ》

・魔法12
1《サイクロン》
1《大嵐》
3《地砕き》
3《地割れ》
3《月の書》
1《リミッター解除》

・罠9
1《聖なるバリア-ミラーフォース-》
3《次元幽閉》
1《激流葬》
2《奈落の落とし穴》
1《神の宣告》
1《ダスト・シュート》

□エクストラデッキ15枚
1《A・O・J カタストル》
1《マジカル・アンドロイド》
1《魔轟神レイジオン》
1《ナチュル・ビースト》
1《ナチュル・ランドオルス》
1《ナチュル・パルキオン》
1《BF-アーマード・ウィング》
1《BF-アームズ・ウィング》
1《ゴヨウ・ガーディアン》
1《氷結界の龍 ブリューナク》
1《ブラック・ローズ・ドラゴン》
1《スターダスト・ドラゴン》
1《ギガンテック・ファイター》
1《メンタルスフィア・デーモン》
1《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》

□サイドデッキ15
1《邪帝ガイウス》
1《サイバー・ドラゴン》
2《ライオウ》
3《聖なるあかり》
1《抹殺の使途》
1《大寒波》
2《砂塵の大竜巻》
2《トラップ・スタン》
2《王宮の弾圧》



想像してた通り基本的な構築は除去ガジェでした。
前回の記事でも書いたけどやっぱり除去ガジェに無理なくフォートレスを組み込む形が強いみたい。

ただこの構築予想以上にシンプル。というかシンプル過ぎ。
こんなシンプルな構築で代表取れるってのは(失礼ですが)ちょっと驚き。
category
雑記
genre
ゲーム
theme
遊戯王OCG
RelationEntry

Comment

ども!!
俺はマシンナーズは使ったことないので見当違いな発言になるかも・・・
シンプルに見た感じのだとこの構築はかなり強いと思う。
ただ、フォートレスを出す手段が通常のフォートレスを扱う構築に比べたら狭い感じを覚えた。
でも、マシンナーズは俺的にはデッキにメタカードの要素を入れるスロットが多いところが強みなので、この構築も強い感じがした。
一番喜ばしいことは、BF-やインフェルニティじゃないデッキが優勝したというところだろうか・・・
西日本はいろんなデッキが飛び交ってって、結果を見ててもかなり楽しい
  • 2010⁄07⁄04(日)
  • 14:15

マシンガジェと聞いて

マシンガジェと聞いて飛んで来ましたw

ちょっと前置きですが強欲謙虚の記事では何というか間違いだらけですいませんでした。普通6ガジェって言いますよね。後、リサイクラーはサーチカードではあるけれどライオウの効果には引っ掛かりませんね。あの文の流れでは「サーチカード」ではなく「ライオウの効果に引っ掛かるサーチカード」としてガジェとギアフレームの名前をあげるべきでしたね。間違いがないように毎回気を付けているのですが今後のコメントでも何か間違いがあったら申し訳ない限りであります。

んで本題。BF、インフェルニティ、ライトロード等の強豪を押しのけてマシンガジェで代表の座を勝ち取るとはレオパルドさんすごいな~。

よ~し僕も結束マシンガジェから、除去マシンガジェに乗り換えy(←殴)・・・いえ、やっぱり試作中の結束マシンガジェ(いつまで試作中なんだよw)が完成してから除去マシンガジェも試してみることにします。

そして、レオパルドさんのデッキに関してですが確かにシンプルと言えばシンプルな構成ですね。強いて言うなら肉山さんのおっしゃる通り少しフォートレスが出しにくい感じがするので、私なら何かを抜いて2~3枚機械族のカードを入れてると思います。

除去やパーミッションみたいなデッキが嫌いな訳ではないのですが(寧ろ大好き)、海馬社長みたいに巨大モンスターを展開して「すごいぞー!かっこいいぞー!」とか言いたい性分なのでw

いや、そんな事にこだわっていたらいつの間にか除去デッキじゃなくなっていそうですねw
  • 2010⁄07⁄04(日)
  • 23:22

コメントありがとうございます。

>メタボさん
そうですね。この構築は強いとは思いますが、予想以上にシンプルだったので驚いてしまいました。
「えっそれでいいんだw」みたいな感じですw
フォートレスを出す手段が少ないとの事ですが、"必要な時に出す。"これが今のフォートレスの良いとされる使い方のようです。
執拗にフォートレスを出すのも、フォートレス単機で十分過ぎる性能を持っているので強い事は強いのですが、フォートレスの召喚自体はディスアドバンテージなので、突破されてしまうと返しが辛くなってしまいます。
なので、フォートレスは極力手札に温存し、普段はガジェやギアフレでアドを稼ぎつつ、除去札で相手をジリ貧にしたところでフォートレスで畳み掛ける。
この動きが出来るからこそ、私は除去ガジェの動きにマシンナーズを無理なく組み込めれば理想と思っています。
純正ガジェの最大の難関である伏せモンスターに対しても突破力があるのが大きな強みですね。

うーん・・・私としてはマシンガジェは純正ガジェに比べてメタカードは採用しにくいと思います。
ギアフレとガジェのサーチャーの多さからライオウのメイン採用は難しく、フォートレスの特殊召喚を阻害する弾圧やパキケも採用しにくいです。閃光の追放者などの全体除外も採用は難しいですね。
採用しやすいメタカードと言えば、クロウやサイド向けの転生、隙間程度ではないでしょうか。
実際、レオパルドさんのレシピにもメインで採用されているのはクロウ程度ですよね。
あとはBFメタにスノーマン、女戦士(BF以外にも有効)といったところです。

偏った環境でないのは様々なデッキが登場するので楽しいですよね。
その分メタを張るのが大変ですが^^;


>デコボコさん
いえいえ~お気になさらないでください。私もブログで変なことばっかり書いてますからw

結束型は結束型で強いと思いますし、結束にしかなない強みもあると思うので是非極めちゃってください^^
私は純正ガジェを頑張りたいと思います。
フォートレスが出しにくいという事に関してはメタボ(肉山)さんへのコメント返信を読んでみてください。長いですが><;

私も大型並べるの好きですねー。テンションあがりますよね。
マシンナーズもせっかく使うならばフォースの召喚を狙いたいですが、如何せん条件が厳しいです…
出しても全然強くないですしw
  • 2010⁄07⁄05(月)
  • 00:42

Trackback

http://yugioh123.blog91.fc2.com/tb.php/409-f4fb6946

