
category
スポンサー広告
RelationEntry

2010年西日本選考会  出場者 ガジェット デッキレシピ

代表になったマシンガジェにばかり目が行ってましたが、出場者の中に純正ガジェットを使用している方もいました。
せっかくなのでレシピを引用させて頂きました。


■2010年西日本選考会
デッキ名:雪蛍ガジェ
使用者:棘さん

□デッキ40枚

・モンスター16
3《グリーン・ガジェット》
3《レッド・ガジェット》
3《イエロー・ガジェット》
1《スクラップ・リサイクラー》
1《クリッター》
1《BF-疾風のゲイル》
2《D.D.クロウ》
2《聖なるあかり》

・魔法12
1《サイクロン》
3《地砕き》
3《地割れ》
1《貪欲な壺》
3《強欲で謙虚な壺》
1《強制転移》

・罠12
1《聖なるバリア-ミラーフォース-》
3《次元幽閉》
1《激流葬》
2《奈落の落とし穴》
1《神の警告》
1《神の宣告》
1《魔宮の賄賂》
1《スターライト・ロード》
1《王宮の弾圧》

□エクストラデッキ15
・シンクロ
1《アームズ・エイド》
1《ゴヨウ・ガーディアン》
1《氷結界の龍 リューナク》
1《BF-アームズ・ウィング》
1《BF-アーマード・ウィング》
1《BF-孤高のシルバー・ウィンド》
1《ブラック・ローズ・ドラゴン》
1《アーカナイト・マジシャン》
1《ギガンテック・ファイター》
2《スターダスト・ドラゴン》
1《スクラップ・ドラゴン》
1《氷結界の龍 リシューラ》
・融合
2《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》

□サイドデッキ
1《D.D.クロウ》
3《魔導戦士 ブレイカー》
3《ライオウ》
1《非常食》
3《次元の裂け目》
1《マインドクラッシュ》
1《強烈なはたき落とし》
1《転生の予言》
1《異次元への隙間》


9ガジェでデッキ総数40枚!?
手札が信号機になりそうですが…

他にもピン指しのカードが多く、バックを守るカードが賄賂とスタロの2枚だけというのも意外ですね。
うーん私の使用しているガジェと結構違った構築になっています。ガジェは殆ど同じ構築になると思っていたのですが、そうでもないみたいですね。
category
雑記
genre
ゲーム
theme
遊戯王OCG
RelationEntry

Comment

こんばんは

40枚で9ガジェは正直驚きでした(^^; それと、この構築だと伏せモンはどう対処していたのでしょうかね? サイドにもそれらしきものはありませんし…。個人的に純正ガジェはデッキバランスが非常に難しいデッキだと思います(・・;)
  • 2010⁄07⁄10(土)
  • 23:21

コメントありがとうございます。

そうですねー。その辺りは私も疑問に感じます。
純正ガジェはマシンガジェに比べて決定力に欠け、地道な試合運びが重要になりますからプレイング、構築共に少々難しいかもしれませんね~^^;
  • 2010⁄07⁄12(月)
  • 01:25

こんばんは

純正ガジェとマシンガジェは似てるようですが、違う点はかなりありますよね~(^^) 以前、missileさんが純正ガジェデッキにデスカリバ-は微妙と言われてましたが、私の中で今熱いのがこのカ-ドです(笑)純正ガジェと違い、クロウの対象であるフォ-トレスを守ることができます。 相手がフォ-トレスの存在から奈落を躊躇うかもしれませんし、打たれても逆に打たせたと言えると思います(^^) 細かいところでは、フォ-トレスの苦手とする対象を取らないモンスタ-効果をカバ-しているところでしょうか。ライオウよりも使い捨て感があり、リバ-ス効果も無効にできるので、マシンガジェには割とシックリきてます(^^) 長文失礼しました(^^;
  • 2010⁄07⁄13(火)
  • 03:49

Re: こんばんは

クロウがメイン積みは当たり前のような今の環境で、墓地アドを重要としないデッキではデスカリは全く役に立ってくれないです。しかし、スタリバさんが仰る通りマシンガジェなどでは有りだと思います。
クロウ対策で考えるならばサイド向けのカードではありますが、ヒーローズルール2も結構良いですよ。
クロウは勿論、相手の蘇生カードなども無効に出来るので、上手く行けば攻防一体のカードとして機能してくれますよー。
  • 2010⁄07⁄13(火)
  • 21:35

こんばんは

ヒ-ロ-ズル-ル2いいですね(^^) よくインフェルニティのサイドに入ってたりしますよね。 墓地に依存するデッキは多いので、良いカ-ドですね!
  • 2010⁄07⁄13(火)
  • 22:22

おはようございます

朝起きたときに、ふと思ったのでカキコミしましたw 伏せモン対策に強制転移はどうなのでしょうか? 精神操作は伏せモンがスノ-マンなら1:1交換、シンクロ要員 、どうしてもダメ-ジを通したいときなど中々良いと思うのですが…(^^; やはり、確実な1:1ではなく使いにくいのでしょうか? 強制転移は今日マシンガジェですが試したいと思います(^^) 連投すみません
  • 2010⁄07⁄14(水)
  • 06:21

こんばんは~

強制転移は試験採用として1枚だけメインに投入してますよー。
強い事は強いのですが、状況と相手にかなり依存してしまうカードなので多くても2枚かなぁと思ってます。
操作に関しては奪った後の利用先があってのカードだと思うので、チューナーがゲイル程度しかいないガジェには不向きなカードじゃないですかねぇ。
1:1交換というのも悪魔でスノーマンなどを奪えればの話なので。
  • 2010⁄07⁄14(水)
  • 21:46

こんばんは

今日、私も試験的に使ってみたのですが、精神操作は無しですね(笑)missileさんの言われた通りの理由で使いにくいですね。 強制転移は2枚in、地割れ1マイクラ1outでやって見ましたが、中々ですね(^^) ただ、メインから抹殺の方が良いのかなーとも思いました。 私の周りだけかもしれませんが、攻める体制が整うまでは伏せモンというのが多い気がします。 相手の体制が整ったのであれば、大量にモンが出てくるので地砕き・地割れでは処理仕切れなくなってしまいます。 その前に伏せモンをいかにスム-ズに除去し、ダメ-ジを通せるかがカギだと感じました。 相手の攻める体制を作るトリガ-であるスノ-マン ライコウ 雑貨 クリッタ- リクル-タ-等 ガジェで戦闘破壊できるモンばかりですが、相手に返しで攻めるためのキッカケを与えてる可能性があると思います。 それを考えた上で、抹殺は攻防一体のカ-ドと呼べるかもしれません。 相手が全く伏せモンをして来ないデッキならば、各種罠で対応出来ますし。最悪でも月書とコンボすれば使えないこともないかと(^^; アドを失いますがw missileさんはどうお考えでしょうか? 長文失礼しました
  • 2010⁄07⁄14(水)
  • 22:48

Re: こんばんは

私は抹殺の使徒はサイドに2枚ですね。
説明しにくいのですが抹殺は持っていると強いカードですが、引いて強いカードじゃないんですよね。
相手が伏せてくれなければそれだけ腐ってしまうし、状況によりけりなカードだと思います。
ただ、ガジェ相手に奈落や地割れなんかを警戒してモン伏せなんてのはよくあることなので、メイン採用も悪くはないと思います。

構築などの話題だとどうしても長くなってしまいがちなので、良ければメールで聞いてくれても構いませんよー。ブログの右側に乗ってるアドレスに送信してもらえれば時間のあるときに返信しますので^^
  • 2010⁄07⁄15(木)
  • 23:20

こんばんは

ご提案ありがとうございます(^^)ブログの右側とはどちらでしょうか? アドレスが見つかりません 申し訳ありませんが、手順の方を教えていただいてよろしいでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m
  • 2010⁄07⁄16(金)
  • 00:14

Re: こんばんは

おっと、もしかして携帯でしたか?
だとしたら表示されないですね。すみません。

yuugiou29@hotmail.co.jp

コチラのアドレスに送っていただければ幸いです。
  • 2010⁄07⁄16(金)
  • 20:53

Trackback

http://yugioh123.blog91.fc2.com/tb.php/419-b0a1d0e7

