
category
スポンサー広告
RelationEntry

サイバーダーク デッキレシピ

遅くなりましたが、大会で使った裏サイバーです。

【裏グニティ】2010.07.11

□デッキ40枚

・モンスター21
2《Sin スターダスト・ドラゴン
1《ダーク・アームド・ドラゴン
1《ダーク・シムルグ
3《サイバー・ダーク・ホーン
3《サイバー・ダーク・エッジ
2《サイバー・ダーク・キール
1《ブラック・ボンバー
2《ハウンド・ドラゴン
2《ドラグニティ-レギオン
2《ドラグニティ-ファランクス
2《ドラグニティ-アキュリス

・魔法13
1《サイクロン
1《ハリケーン
1《闇の誘惑
2《強欲で謙虚な壺
1《テラ・フォーミング
3《竜の渓谷
1《未来融合-フューチャー・フュージョン
3《月の書

・罠6
1《聖なるバリア-ミラーフォース-
1《神の宣告
1《スターライト・ロード
1《闇のデッキ破壊ウイルス
1《ダスト・シュート
1《マインドクラッシュ

□エクストラデッキ15枚
・シンクロ13
1《マジカル・アンドロイド
1《A・O・J カタストル
1《大地の騎士ガイアナイト
1《ゴヨウ・ガーディアン
1《氷結界の龍 ブリューナク
1《ドラグニティナイト-ガジャルグ
1《ブラック・ローズ・ドラゴン
1《エンシェント・フェアリー・ドラゴン
2《スターダスト・ドラゴン
1《氷結界の龍 トリシューラ
1《A・O・J ディサイシブ・アームズ
1《トライデント・ドラギオン
・融合2
1《キメラテック・フォートレス・ドラゴン
1《F・G・D

□サイドデッキ15枚
2《ダーク・シムルグ
3《ドラグニティ-ドゥクス
3《D.D.クロウ
1《異次元からの埋葬
2《ゴッドバードアタック
2《ヒーローズルール2
2《魔封じの芳香

□解説

竜の渓谷で各ドラゴンを墓地へ送り、状況によってサイバーダークに装備するドラゴンを選ぶシルバーバレットの様な動きがメイン戦術になります。

・ハウンド・ドラゴン
単体でもそこそこの戦闘はこなせて、サイバーダークが2500打点まで上昇。闇のデッキ破壊ウイルスに対応し、アキュリス同様強欲謙虚を使ったターンでも動けるのが強み。
渓谷や未来融合でダムドの墓地調整にも使ったりします。

・ドラグニティ-ファランクス
サイバーダークで吊って☆6。場にハウンドドラゴンもいれば何気にトリシュも出せます。
あとレギオンで吊れば☆5。

・ドラグニティ-アキュリス
サイバーダークで1800打点+破壊されればフィールド上のカードを1枚破壊。
レギオンとのコンボが鬼畜。
装備モンスターをシンクロ素材にして能動的に自壊させたりもします。
破壊は強制効果なので扱いには注意が必要。


竜の渓谷が封じられると非常に厳しい展開になるのでSin スターダストを採用。
手軽に出せる2500は便利で、コイツを出せば渓谷効果にチェーンサイクロンされるなんて心配もありません。
闇のデッキ破壊ウイルスに対応している点やファランクスなどとシンクロでドラギオンで1チャンぶっぱできるのも強み。

ダークシムルグはこのデッキなら召喚条件は容易に満たせ、セットを封じる効果も今の環境だとそこそこ便利。
もちろん闇のデッキ破壊ウイルスにも対応していますが、基本的にはダムドの墓地調整要員です。

あと細かいところで言えば、エンシェントフェアリーで渓谷を破壊すればライフゲイン+デッキ圧縮ができて、序盤でライフを削られやすいこのデッキでは役にたったりまします。


スイッチでアロマシムルグにしてみましたが、微妙でした。
メインはそこまで悪くないのでサイドはもうちょい見直しが必要ですね。
category
■機械族デッキ
genre
ゲーム
theme
遊戯王OCG
RelationEntry

Comment

見に来ました!

なるほど、ダークシムルグですか…。
その発想は無かった><

アキュリス・ファランクスが2枚ずつなのは、クロウ警戒ですか?
あと、ボンバーが1枚なのに、ちょっと驚きました。

サイバーダークドラゴン出さないんですね~。
これも驚きました。
サイバーダークの枚数も参考になります。

参考になりました!
サイバーダークいじってみます。
  • 2010⁄07⁄12(月)
  • 16:28

Re: 見に来ました!

アキュリスなどが2枚なのは正にクロウ警戒のためです。
あとはダムルグのコストにしてしまうときもあるのでこの枚数です。
ブラックボンバーは最初は2枚でしたが、調整していくうちに1枚になりました。
カラクリ将軍が発売されればまた2枚に戻すかもしれないです。

鎧黒竜はどうしても出したかったんですが、
サイバーダークを落とすためのカードを採用しないといけないのに加えて事故率の増加や召喚のメリットの薄さを考慮した結果、採用を見送りましたorz

ファランクスやアキュリスを手札に持ってきやすいので精神操作や調和の宝札を採用してみてもいいかもしれないです。
参考になったのなら嬉しい限りです^^
  • 2010⁄07⁄13(火)
  • 21:31

Trackback

http://yugioh123.blog91.fc2.com/tb.php/421-45c78911

