スポンサーサイト

category
スポンサー広告
RelationEntry

とりあえず新制限について思うこと

【禁止】

《レスキューキャット》
最近やらかしすぎちゃった感はあるよね。
万能だっただけに今回の禁止で影響を受けたデッキもかなり多いはず。

《大嵐》
今回の改定で一番納得がいかない。
遊戯王の醍醐味の駆け引きが一つ減った。
黒薔薇だって月書やらなんやらで全体除去までのプロセスで妨害されやすいしガバ伏せが流行るんだろうなぁ。
このカードが禁止になったことで間違いなく環境は変わる。
まぁガジェには少し嬉しいかも。

《洗脳-ブレインコントロール》
死者蘇生やブラックホールが帰ってきたことでパワーカードが増えたことによる禁止かな?
別にあっても無くてもいいかなぁ。

《イレカエル》
制限くらいを予想してたらまさかの禁止w
カエル帝はデッキのエンジンと魔知ロックを失うという手痛い結果となりました。


【制限】

《黒い旋風》
BF弱体化!・・・ってこれだけ!?
クロウ偏の発売も控えてることもあってまだまだBFは現役かな。

《王宮の弾圧》
同時にサイクロンが準制限になったので今後このカードには期待できなさそう。
もともとガジェにピン刺ししてた程度だし個人的にはどうでもいいかな。

《インフェルニティガン》
妥当。

《氷結界の龍 トリシューラ》
妥当。

《死者蘇生》
これは帰ってきて欲しく無かったなぁ…
コンマイは本当好きだね。このカード。
まぁ次期改定では豚箱入りだよね。

《ブラック・ホール》
なんつーか、集めるの大変。


【準制限】

《サイクロン》
永続更に弱くなるかぁ。
いくら嵐禁止だからって準にすることないのに。
次元帝が息してないよ…

《カオス・ソーサラー》
ライロが少し元気になったかな。
まぁライロがトップに立つことはもう無い気がするけど。

《スナイプストーカー》
別に無制限でもよくない?

《おジャマトリオ》
妥当かな?

《魔法の筒》
2枚じゃ採用するか微妙だなぁ。
かといって3枚は強いから準で妥当かな。


【無制限】

《ブラック・ローズ・ドラゴン》
結構騒がれてるけど実際今のエクストラ枠に3枚も積む余裕無いと思う。
全体除去までの間に妨害されやすいし召喚権使っちゃうのも殆どだからそこまで影響は無いのでは?

《ゴブリンゾンビ》
アンデが少し元気になったけどやっぱり馬頭鬼がいないとなぁ。

《サイバードラゴン》
表サイバー完全復活で嬉しいんだけどフォートレス考えると機械族スキーとしては複雑な気分。
偵察者やスノーマンの突破がめんどくさかった光デュアルとかには嬉しい存在。

《黄泉ガエル》
ガエルサンデス復活!!
3枚採用するかと言われると採用しないと思う。

《王宮のお触れ》
罠デッキにとっては厄介な存在だけどサイクロン準だし無制限で丁度良さそう。

《団結の力》
おかえり。


今回の改訂はコナミにしてはかなり思い切った感がありますね。
嵐禁止は無いなぁと思いますが、たまにはこうやって環境を大きく変えてみるのもいいかもしれませんね。

コナミ「クロウ偏と遊星偏をよろしくね☆ミ」


とりあえず暫くはこの辺が流行るかな?
・BF
・儀式天使
・ライロ
・デブリを使った何か
・マシンガジェ

カエルも構築次第ではまだ頑張れるかも。
category
環境・カード考察
genre
ゲーム
theme
遊戯王OCG
RelationEntry

Comment

大嵐涙目

ホント、なんで大嵐禁止なんでしょw

そして、トリとガンはやはり制限になりましたか~。そしてまさかのブラックホール制限復帰w次のストラク、ゴールドパック、ターミナルのいずれかには再録・・・されるでしょうか?無論ノーレア以外で。トリさんは次のゴールドパックに収録されるんでしょうがほぼ間違いなく、ノーレアでしょうねw
  • 2010⁄08⁄21(土)
  • 09:26

Re: 大嵐涙目

大嵐禁止で新時代の幕開けですね(苦笑)
ブラック・ホールは是非とも再録してほしいですが、半年後にまた禁止行きになりそうなことを考えると集めるの気が失せますね^^;
ですねー。トリシュの「ノーマル」は間違いないでしょう( ̄▽ ̄;)
  • 2010⁄08⁄21(土)
  • 18:27

Trackback

http://yugioh123.blog91.fc2.com/tb.php/475-a651e4f2

