スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
RelationEntry

ドラグニティの裁定とか

hideさんところにTF5のカード収録情報が載ってた。

収録カードは4700枚以上
STARSTRIKE BLASTまで+SDドラグニティ・ドライブまで
TAGFORCE5&攻略本付属カード
海外カードはEXTRA PACK 3まで
アニメオリジナルカード


STBLとEX3までは収録されるようで一安心。
ドラグニティ・ドライブと言えば一昨日くらいにアキュリンの裁定がやっと固まったみたい。


Q:装備モンスターがフィールドを離れる事でこのカードが墓地に送られた時、条件を満たせますか?
A:できません。(10/08/20)

Q:装備モンスターと同時にこのカードが破壊され墓地に送られた時、条件を満たせますか?
A:できません。(10/08/20)

Q:このカードを装備したモンスターに《月の書》や《亜空間物質転送装置》などを使われてこのカードが墓地に送られた場合、効果を発動しますか?
A:できません。(10/08/20)


能動的に狙うにはレギオンやヴァジュランダの効果からしか発動できなくなった感じ。
まぁテキストにもろ装備状態で墓地へ送られないと駄目って書いてあるしね。

《ドラグニティ-アキュリス》
チューナー(効果モンスター)
星2/風属性/ドラゴン族/攻1000/守800
このカードが召喚に成功した時、
手札から「ドラグニティ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚し、
このカードを装備カード扱いとして装備する事ができる。
モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた時、フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する。


本家ドラグニティは勿論。裏サイバーにとっても痛い裁定だなー。
あと、ドラグニティ関連でもう一つ。

結構前の話になるけどメタボさんと大会に行ったときに、とあるプレイヤーからレヴァテインでホルス装備したらやばくね?という話を聞いた。

《ホルスの黒煙竜 LV8》
効果モンスター
星8/炎属性/ドラゴン族/攻3000/守1800
このカードは通常召喚できない。
「ホルスの黒炎竜 LV6」の効果でのみ特殊召喚できる。
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り
魔法カードの発動を無効にし破壊する事ができる。


確かにテキスト的には表側表示で存在していれば良いわけだから、装備状態でもホルスの効果を使える!?
これは鬼畜!!

んで早速メール質問してみた。
担当は中川原さん

Q:自分の魔法、罠ゾーンに「ドラグニティアームズ-レヴァテイン」や「サクリファイス」の効果で装備された「ホルスの黒炎竜 LV8」が存在する時に相手が魔法カードを発動しました。この時、装備状態の「ホルスの黒炎竜 LV8」の効果を発動し相手の魔法カードの発動を無効にする事は可能ですか?
A:装備魔法カードとして扱われ、モンスターに装備されている「ホルスの黒炎竜 LV8」の効果を発動する事はできません。


ですよねー。
んー、残念。
category
雑記
genre
ゲーム
theme
遊戯王OCG
RelationEntry

Comment

要するに、「装備元(レギオン等)がフィールドで表側表示の状態で、装備状態のアキュリスが墓地に送られる」

発動条件はこれでおK?
  • 2010⁄08⁄22(日)
  • 13:53

ドラグニティオワタですね・・・

作ってないから関係ないかと思ったけど今日ドラグとあたったときにアキュリス処理困ったので裁定固まってよかったです。

最初に良い裁定でストラク買わせてその後に変えるとか鬼畜と良く聞きますが^^;
  • 2010⁄08⁄22(日)
  • 23:03
  • [edit]

>どりどりさん
基本的にはその考え方でおkっぽいです。

>wiwiさん
わざわざ絶賛高騰中のファランクスを揃えた人とかは涙目でしょうね…。
また、最近のことですがアキュリスの裁定で一部の人が(実際は同一人物だったらしい)かってに「発動できる」と編集していた事もあって裁定が余計ややこしくなってたみたいです。
コンマイの「後だし裁定」は本当困ったものですね;
  • 2010⁄08⁄23(月)
  • 00:13

Trackback

http://yugioh123.blog91.fc2.com/tb.php/477-3b43a5f2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。