
category
スポンサー広告
RelationEntry

除去ガジェに強欲で謙虚な壺は必要か?

強謙発売時からずっと悩んでた除去ガジェにおける強謙の採用の有無とその枚数について。

行き着いた結論は除去ガジェに強謙は不要。

主な理由(あくまで私一個人の見解)

・米版高過ぎ

・自分、もしくは相手にライオウがいるときに使えない

自分の場にライオウがいて発動できないのはそこまで問題ではないが、相手の場にライオウがいて発動できずに積むことが稀にある。
手札に即座にライオウを除去できるカードが無い場合、ガジェットも強謙プレイできないので、大抵は除去罠をセットして相手にターンを譲る事になる。

結果、こちらは1ターンの間、完全に動けずにセットしたカードがライオウを除去するためのもである事も相手に悟られやすい。これは非常に美味しくない状態。
基本的にはライオウを速やかに除去できるが稀にこういう事が起こる。


・除去ガジェがコンボデッキではなく、尚且つ罠デッキであること

強欲謙虚いらないんじゃね?って思った一番の理由がコレ。

基本的に罠カードはその性質上、相手に情報を得られると機能しにくくなるカードで、除去ガジェのようなデッキの枚数の半数近くを罠が占めるデッキで強欲謙虚を使った場合に、罠カードがめくれまくるのは自明の理。
そこでミラフォや奈落なんかがめくれた場合にはそれを手札に加えてもデッキに戻しても相手に情報が筒抜け。美味しくない。というか不味い。
つまり、強欲謙虚は除去ガジェに限らず罠カード自体との相性があまり良くない。

しかし、BF、IFのような罠カードの採用率が高いデッキで強謙が重宝されるのは何故か?


【BF】
・黒い旋風のサーチなど。
カード間のシナジーが非常に高く、デッキとしての柔軟性が高いので状況によって自分を優位に立たせるカードや相手の行動を阻害するカードを手札に呼び込める。

【インフェルニティ】
・コンボによって1キルを狙うデッキなのでキーカードを早く集めることでデッキの回転率をあげる。
コンボデッキでキーカードをサーチする必要があるのは至極当然。


それらに対して除去ガジェはBFに比べて柔軟性は高いとは言えず、インフェルニティのようにコンボのためのキーカードをサーチする必要も無い。

もちろん過去の記事で書いた通り、除去ガジェでの強謙の有用性もありはする。
しかし、メリットとデメリットを比較した場合、私的にはメリットが薄いと感じた。

とりあえず暫くは強謙は採用しない方向で行く考えだが、環境が固まればサイドからのメタカードを引きやすくするために採用したりはするかもしれない。
category
環境・カード考察
genre
ゲーム
theme
遊戯王OCG
RelationEntry

Comment

自分も除去ガジェ使ってますが、結局は強欲謙虚外しました。

除去が欲しい時に引いてしまい、かつ使った後、除去が引けるかどうかは未確定…。
記事にもされてる通り、罠をめくりやすいですし…。
強欲謙虚の枠に除去が入っていたら…と良く思いました。

強欲謙虚は、何かを引きやすくする・集める・デッキの回転を上げるなどのことをしてくれますが、ガジェにはどれも必要だとは感じませんでした。
特に何かを集めるという点では、集めるよりは除去を握っていたい、それなら全体的な除去の枚数を増やしたほうが、対応できる範囲も広がり、強欲謙虚よりは機能する、と思いました。

モンスターを引きやすくするという面では、強欲謙虚は欲しいのかもしれませんが、初手+1ドローで、モン1その他魔法・罠5という手札を作り出せる構築にした方が良いと、個人的には思っています。
  • 2010⁄08⁄28(土)
  • 09:16

某認定で「強欲謙虚がないデッキはデッキじゃない」とかいう人がいるのですが、これについてどう思いますか?正直この言葉を聞いてすごく悩んでいるのです
  • 2010⁄08⁄28(土)
  • 14:15
  • [edit]

>狂哭さん
そうなんですよね。
結局のところ除去ガジェで強欲謙虚が仕事したって思う場面は
・ガジェ引けないときにガジェのサーチ
・その場で使える(地砕きなど)除去のサーチ
この程度で、これらは構築次第では割と解消できますし、デメリットに引き合うか考えると微妙なところですよね。

>twさん
あくまで今の環境での私個人の見解になりますが、
全然全くもってそんな事は無いと思います。
CSの上位者のレシピを見てみると確かに強欲謙虚の採用率は非常に高いですが、同時に1枚も採用せずに結果を出している人もいます。

このカードの汎用性がとても高く、「強欲謙虚がないデッキはデッキじゃない」と考える人がいるのも分からなくはないですが、やはり少なからずデメリットもあるので環境やデッキによって善し悪しが変わると思います。
  • 2010⁄08⁄28(土)
  • 21:30


なるほど・・・

こちらの環境はあまりレベルが高くはないんで、
情報アドとか気にしなくてもなんとかなったりしますが、
プレイング上手い人とだとやはり罠デッキには厳しいものがありますね

マイクラダストが流行っている最近の環境では、
明確な目的がない限りは合憲の採用は考えた方が良さそうですね

分かりやすい説明ありがとうございます^^
  • 2010⁄08⁄28(土)
  • 22:36
  • [edit]

>ツクヨミさん
ですねー。
やっぱり枚数制限のある罠カードはめくれると辛いですね。
手札に加えれば相手はそれを伏せてくる前提で動きますし、手札に加えなければ相手にそれが無い事がバレますからね。

ガジェはただでさえマイクラダストに弱いですからねぇ。
まぁ逆にガジェのせいでいつでも発動されでしまうので開き直るのもアリかもしれませんが^^;
  • 2010⁄08⁄29(日)
  • 22:33

Trackback

http://yugioh123.blog91.fc2.com/tb.php/486-d197ee2e

