
category
スポンサー広告
RelationEntry

チーム内大会レポ

チーム内大会と言う名の身内大会
初戦で2タテされてやる気なくなったので試合内容は曖昧。


使用デッキ:デブリヒーロー

1回戦:どりるさん@六武衆××

1試合目×
先攻とるもハンドがライコウ、七つ道具、ミラクル、デュアルスパーク、ブラホと何か。仕方なくライコウと七つ道具伏せてターンを渡すとサイクロンが飛んできて露払いNSからの師範SS。そのまま露払い効果でライコウ破壊され完全にテンポとられる。師範が強くてジリジリ押されてそのまま負け。

2試合目×
お互いリソースぶつけあってトップの引き合いに。
まさか六武相手にトップドローの対決で負けないだろうと思っていたらこちらのドローはライコウ重ねて引いたり、ライコウ効果でモンスターがガバガバ落ちて攻め手を確保できず。
そうこうしている内に活剣と蘇生絡められてシエン出され返せずに負け。
この時、相手が蘇生握ってる動作してたので激流葬の発動タイミングは完全にミスでした。

1回戦終了時にデッキケースにデュアルスパークを取り残していたのを発見。
デュアルスパーク2枚で試合してたとかマジ。
10:0で私が悪い。無いわー。


2回戦:Kさん@次元スキドレバルバヒーロー×○○

1試合目×
相手先攻からエアーマン召喚でアナザー手札に加え、裂け目と2伏せエンド。
初手にあったミラクルと援軍がいきなり腐り、中々厳しい展開。
中盤でリソース尽きかけたところで裂け目を割って援軍発動。嫌な予感が的中してコストでライコウが落ちてディスアドに。
勝てる要素もやる気も無かったのでそのまま投了。

2試合目○
噛み合わせが強くて勝ち。
超融合で相手のサイドラとアナザー食ってシャイニングとかウマーでした。

3試合目○
普通に光デュアルして勝ち。


3回戦:羽依@機甲部隊の最前線○○

1試合目○
罠ガバ伏せしてるところにショッカー出されて一瞬びびったけど警告で。

2試合目○
単純にデッキパワーが違う。ショッカーさんはデュアルスパークで。


結果:予選落ち



デブリヒーロー

・モンスター×12
ライトロード・ハンター ライコウ×3
スノーマンイーター
魂を削る死霊
デブリ・ドラゴン×2
ライオウ
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3

・魔法×15
増援
光の援軍
強欲で謙虚な壺×3
ブラック・ホール
死者蘇生
デュアルスパーク×3
ミラクル・フュージョン×3
未来融合-フューチャー・フュージョン-
超融合

・罠×13
聖なるバリア-ミラーフォース-
次元幽閉×2
奈落の落とし穴×2
激流葬
神の警告×2
神の宣告
盗賊の七つ道具
ヒーロー・ブラスト×3

エクストラデッキ
C・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
エンシェント・フェアリー・ドラゴン
氷結界の龍 グングニール
氷結界の龍 トリシューラ
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
波動竜騎士 ドラゴエクィテス
覇魔道土アーカナイト・マジシャン
E・HERO ガイア
E・HERO アブソルートZero×2
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×2
E・HERO ノヴァマスター

サイドデッキ
ドッペルゲンガー
フォッシル・ダイナ パキケファロ×2
霊滅術師 カイクウ
ライオウ
王虎ワンフー
サイクロン×2
抹殺の使徒
超融合×2
王宮の弾圧
強制脱出装置
連鎖除外
転生の予言


今回はちょっと適当すぎたと反省。
エクストラのキメフォの差し替え忘れとかメイン構築のライオウやサイドデッキとかいろいろ。
デュアルスパークの取り忘れも含めてプレイング以前の問題が多かったです。
次からは同じミスをしない安定で(´ω`)

デブリヒーローでジャンドに対する回答が見つからず、結局ジャンドミラーか天使でしか勝てる気がしなかったので天使組みます。
category
雑記
genre
ゲーム
theme
遊戯王OCG
RelationEntry

Comment

いつもブログ拝見させてもらっています。
ヒーローデッキはワタシも研究段階ですが、同志としていくつかアドバイスをば

トラップなど守りは大丈夫です。

デブリ軸は現環境だと厳しいかもしれません。

まずは、ライコウでディスアドバンテージをしてしまっているようなので、ライコウを全て抜いて代わりに異次元の女戦士を入れてみるのはいかがでしょうか?

あとは、デブリをボルテッカー、サイドラまたはオネストに変えてみるのもいいかもしれません。

同門として言えることはこれくらいですが、どうか挫けずに頑張ってください。

では、また

  • 2011⁄04⁄21(木)
  • 13:36
  • [edit]

>>Oriothさん

はじめまして。閲覧ありがとうござます。

HERO自体が環境的に厳しいのは私も感じ取っておりますが、Duel Entranceの結果を見る限り、他の軸のHEROよりも入賞者の多いデブリ軸に分があるように思います。
また、このデッキに置けるライコウはジャンドのそれに及ばないものの、私は高く評価しています。
・ダメステ中の万能除去
・墓地へ送る効果によって、ヒーローブラスト・ミラクルフュージョン・デブリドラゴンの下準備が出来る点
・自身もミラクルフュージョンやデブリドラゴンと相性が良い点

これらを1枚のカードで可能にするのはとても魅力的だと思います。
今回のディスアドバンテージですが、その時のデッキ枚数から鑑みて残り1枚のライコウがコストで落ちる可能性は低い訳でもなく、突き詰めて言えばその状況で光の援軍をプレイした私に問題があったと思います。

異次元の女戦士に関しては、墓地BFやHERO戦でのダメステ中の除外を評価して採用していたのですが、私の周りはジャンドが多い環境で女戦士の仕事が出来る場面が少なく、泣く泣く不採用にしました。

折角、貴重なアドバイスを頂いたにも関わらず否定的な意見で申し訳ありません。
しかしながらやはりHEROでジャンドを相手にするのは辛いものがあると思いますので、また別のデッキで可能性を見出して行きたいと考えています。

コメントありがとうございました。
  • 2011⁄04⁄21(木)
  • 23:00

こんにちわ(*^.^*)

ステキなブログですねぇ
参考にさせて頂きまーす。


  • 2011⁄07⁄19(火)
  • 00:05

Trackback

http://yugioh123.blog91.fc2.com/tb.php/559-629bcc34

