スポンサーサイト

category
スポンサー広告
RelationEntry

ライトロードをどげんかせんといかん

ライトロードまじつえぇ・・・。

失礼しました^^;
寝る前にいろいろ考えてしまったので(おもにライロについて)ちょっと
メモ書?きしてから寝ようと思います。

まず期待(凶星)のルーキーと思われていたエイリン。
・守備モンスターを問答無用で戻す
・エンドフェイズに3枚墓地に落とせる
・増援、光の援軍からサーチが可能
・オネスト対応。愚問か

しかし、このカード当初は3積みか?とも思われましたが実際そうでもないですね。いや、十分強いんですけど下記の理由でピン刺しでもいいかなと思いました。
・リバース効果は防げない
・打点が1600と少し低め
・デッキからは援軍、墓地からはルミナスで容易に持って来れる

・・・とか考えてたら普通にカーキン動画で同じようなことを言ってました。


打点と言えば、最近ライトロード相手にしたときの打点について考えるようになってきました。(いや、今更かよって突っ込みはなしで;

言ってしまえばオネストがあるので打点を考えても仕方ねーよって感じですがそれを言うと身も蓋もないので。ちょっと考えてみます。

デメリットが見当たらないデメリットアタッカーのジェインを除けば、下級モンスターはガロスの1850が最高。

この時点で1800打点のモンスターでは歯が立たない。
かといってセットするとエイリンに蹴飛ばされてしまうというジレンマ。

ライオウなら打点は1900に加えてサーチ封じと良さげですがこれまたジェインやライコウ更にはオネスト。。。

あれ?ライロに大しての開幕の安定行動が見当たらない\(^o^)/
結局罠や魔法に頼るしか無さそうですね。

そうなると魔法ではオネスト対策も兼ねて月の書、収縮。
罠では除外もできて2度おいしい奈落や次元幽閉。


じゃあ次はオネストを使われにくいモンスターはと言うと、某ブログで見たカードガンナーとコアキメイル・ガーディアン。

カードガンナーは下級ライトロードの通常最高打点の1850を上回れる+破壊されても1ドローと相手からしてみればオネストは使いたくないはず。
ただ制限カードなので対策として投入できるかといえばノー。

コアキメイル・ガーディアンはATK1900に加え、天罰内蔵という素晴らしいモンスターですが維持コストのためどのデッキにでも入るモンスターではないですね。

あとはアブソとかですかね?よくわからんです(´ー`)


あれこれ書きましたが現環境のライロだと裁きの龍が開幕から出るなんてことも出来る状況なので、ぶっちゃけると1ターン目で裂け目引ければ勝てるし引かなければ負ける。そんなもん。
考えるだけ無駄な気もしますが、考えるのをやめた時点でゲームセットですからね。それに巷では酒呑ネクロなるものも頭角を出してるわけで。

少しでもライロに対抗できるようなデッキを作りたいでね。


ちょっと書き殴りになってしまいましたが、いい感じに眠くなって来たので今日はもう寝るとします。では。
category
雑記
genre
ゲーム
theme
遊戯王OCG
RelationEntry

Comment

同じく壁にぶつかってる人
閃光の追放者
カイクウ
裂け目
砂塵の悪霊
あたりぶっこめばもしかしたらがあるかもと思ってる
陵墓のあほです^^:
これでも勝てないならマクロコryか王宮の弾ry

簡単に解説(まぁ~分かると思いますが)
追放者 アタッカーでオネスト無視援軍無視できる墓地肥やし何それ?
カイクウ ネクガ対策 裁き対策
裂け目 オネスト 援軍対策 
悪霊 並んだところはぶったぎれる 強い
ですね

とりあえずオネストネクガ援軍おさえるだけで
相手はかなりやりずらくなります。
墓地に肥えない=ルミナス紙ですからね

あとはゴーズやトラゴで耐えるのもありかと
前より墓地肥やしのスピードは速いので
墓地肥やしがはやいデッキレスで勝利♪
が理想ですかね?

コアキメイルあたりはライロ対策にぴったりですが
維持コストがデッキにあってないときつすぎる^^:
あとはシンクロモン狙って
ディサイシブで解決か
耐久あるカタストルいれれば
相手としてはやりずらくなるかと
あとアブソリュートはかなりうざいですね^^:
デッキによって抑えていくのが理想です。
ドラゴンいればエクスプロードウイングドラゴンっていう
空気君も一応います(笑)

最近のライロをちょっと使ってみた人の感想
結果は陵墓安定でした^^:
ディサイシブ怖すぎる・・・
  • 2009⁄11⁄10(火)
  • 07:27

コメントありがとうございます。

やっぱりカイクウは安定っぽいですねー。
グッドスタッフの極みです。
砂塵の悪霊はなんというかクックルーさんらしいですw
でも実際強力ですよね。リバースでも発動するんだからたまったもんじゃないです。

閃光の追放者は効果は優秀なんですがちょっと打点が厳しい気がします。オネスト使われないとはいえ、ライロのアタッカーの最低打点のエイリンの1600と同格なので戦闘ですぐに除去されてしまいそうです。


>ゴーズやトラゴ

なるほど。
確かに奇襲をかけられるのでミラフォなんかより普通に安定しそうです。
そうなると伏せておけばまず死なないであろう威嚇する咆哮なんかもいい感じですね。

A・O・Jのシンクロも良いですね。
カタストルの戦闘面で信頼おけますし、ディサイシブは出すのが大変そうですが決まれば効果抜群w
ちょうどAOJのデッキも組もうと思っていたのでその辺りでも考えてみます。


やっぱり次元軸が安定っぽいですね。
ついでに他のデッキへのメタにもなるので次元軸ちょっと考えてみようと思います。ありがとうございます^^
  • 2009⁄11⁄10(火)
  • 22:09
  • [edit]

Trackback

http://yugioh123.blog91.fc2.com/tb.php/97-0c5ab7ac

